人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンエーインターナショナル

サンエーインターナショナル_e0049318_17185951.jpgここのところ、MODE学園などいささか仰々しいビルばかり登場してましたが、事務所のすぐ近所に可愛らしいビルがありました。可愛いといっても14-15階でしょうか、結構高いのですが、威圧的でなく小さく見せるデザインなのです。このビル、"JILL STUART"など人気ブランドをもつサンエーインターナショナルの本社ビルです。
7-8mの細い道でも高層建築が可能になる法規改正があり、京都などの町屋が高層マンションに建替わってます。仮に建てるにしても建物を小さく見せる工夫がほしいものです。裏に見える青山パークタワーと対照的です。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-04-06 23:30
ノペっとしているのに、
個性的でおもしろい建物です。
角がないですね。
未来的な建物です。
Commented by shinmemo0417 at 2009-04-06 23:48
あらあら庭園さん、いつもの早朝のコメントじゃないのですね
角がないのは結構きいてます、角はやはり見栄の再骨頂
のっぺりしていて寸法が細かいのがいいですね
Commented by chiearuko at 2009-04-07 21:12
こんばんは。調和させるって難しいですね。
色の無い建物は、違和感少なく感じるのかも知れませんね。
内部のウインドトリートメントも赤や青の色物は使っちゃダメ~ぇ!
ってなってるのでしょうかね??!
Commented at 2009-04-07 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinmemo0417 at 2009-04-08 14:16
chiearukoさん、どうもです
エントランスホールなども気をつかってシックです。外部に現れるところは、さすがにアパレルメーカーだけあってモノトーンに抑えてました
Commented by いのうえ at 2009-04-09 15:12 x
美的センスのないわたしですが、
「ちいさくみせる工夫」というところに、うなってしまいました。
日本って、小さな物を愛でるという伝統があると思うけれど、建築って本来的にconspicuousなんでしょうか?
そんなことないですよね。。。う〜む、イマジネーションが活性化するエントリでした。
Commented by shin at 2009-04-12 23:29 x
伝統的に「何何のように見せる」というのは日本人の得意種目ですね
その次は「何何のように見立てる」でして、建築のような直(ベタ)な表現では表せないところにたくさん出没します。
建築はconspicuousではなく、もっと奥ゆかしいところで勝負してたはずなのですが.....
by shinmemo0417 | 2009-04-06 21:11 | architecture | Trackback | Comments(7)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31