人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.61 出石蕎麦

No.61 出石蕎麦_e0049318_0251331.jpg皆さんの目が悪いのでなく、写真が大ピンボケであります。さんざん飲んだくれた後、まだ粘って京都の深夜をナイトキャップ探しです。僕の方は寝る前の一杯、一緒の二人はお腹が減って寝れないようで、蕎麦屋さんを見つけて入っちゃいました。たまたまが、かの山陰豊岡の「出石そば」という偶然でした。大変珍しい蕎麦なのであえてピンボケを掲載。
関西の人からはよく「出石そば食べた?」と聞かれます。出石は兵庫豊岡の一部、但馬の小京都といわれる美しい町だそうです。信州から仙石家が来て以来伝わる蕎麦で出石焼の五枚の小皿で食べる決まりだそうです。濃い色合いでしっかりした歯ごたえの玄蕎麦、とろろや卵をかけ回して食べます。どことなく出雲蕎麦にも似ていました。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-03-04 06:58
五枚というのがポイントでしょうか。
なにか由来があるんでしょうね。
飲んだ後のお蕎麦、
ラーメンよりは身体には良さそうです。
Commented by shinmemo0417 at 2009-03-04 11:06
どうやら五枚がワンセットで、ワンコそばのように追加は自由だそうです
男の人で20枚、女の人で15枚食べると蕎麦通とか何とか....
飲んだ後にラーメン食べる人、多いですね
by shinmemo0417 | 2009-03-04 00:21 | soba&noodle | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31