人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキの果実

ケヤキの果実_e0049318_23441583.jpg典型的な武蔵野吉祥寺の冬景色です。電線に邪魔だったのでしょうケヤキの木は下の方にある大枝がほとんど伐採され、頭でっかちな格好悪い姿をさらしています。普段なら通り過ぎるのですがケヤキの中間部分に何か変なものがからみついています。

ケヤキの果実_e0049318_23443676.jpg果実の実です、カリンの寄生に見えたのですが自信はありません。あるいはカズラなどのツタ系植物の果実でしょうか。下がやや膨らんだ柑橘系とおぼしき果実、高さ15cm幅10cmぐらいです。どんな風に取り付いたのやら不明ですが、枯木のケヤキの大木に奇妙な果実の花が咲いてます。
Commented by iGa at 2009-03-03 13:34 x
カタチは赤いカラスウリより大型の「キカラスウリの実」にも似ているように思えますが...自信はありませんです。
Commented by shin at 2009-03-03 16:58 x
カラスウリですねiGaさん、なるほどそのようにも思えます
第一カリンなら花木ですし、いくら大木の欅でもからみようがありませんね
Commented by j-garden-hirasato at 2009-03-04 06:59
電線がなければ、
もっとかっこいい樹形なんでしょうけどね。
カラスウリって、真っ赤じゃないんですね。
Commented by shinmemo0417 at 2009-03-04 10:57
烏瓜でした。その中でも黄烏瓜がありました庭園さん
普通は真っ赤に熟するそうです
これは最初きれいな緑、冬には黄変します。とても奇麗な花でした
by shinmemo0417 | 2009-03-02 07:44 | wood&garden | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31