人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの大阪

久しぶりの大阪_e0049318_11285959.jpg数年ぶりに大阪に来ました。手際よく用事を済ませ難波、心斎橋界隈を散歩しました。僕はミナミが大好きです。相変わらずの賑わいですが、聞こえてくる会話は中国語ばかりです。京都に来ている中国人観光客は何か窮屈そうだし、不釣り合いな感じに見えましたが、この街ではぴったり、まさに水を得た魚のごとく元気です。
久しぶりの大阪_e0049318_11295778.jpg難波グランド花月です。吉本興業の本拠地。
さて行ってみたいところが一カ所ありました。大好きな大阪のおばちゃん小林カツ代が必ず参るそうです。ともかく願いが叶うという点では知られたお不動さんがある横町です。




久しぶりの大阪_e0049318_1138237.jpg久しぶりの大阪_e0049318_11383956.jpg

久しぶりの大阪_e0049318_1139982.jpg織田作之助の「夫婦善哉」を右手に見て、その左側が法善寺、わずか50mほどのかね折りに曲がった短い通路の横町でした。出勤前の綺麗どころがお参りに来ています。皆さん不動明王に柄杓で水をかけてます。これが何とも可愛らしいのです。お不動さん全体が緑の草だらけ、皆で水をかけるからでしょうか....コケに覆われてしまってます。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-02-23 06:21
大阪って、未知の世界なんです。
大阪弁も白馬のスキー場で聞いて以外、
じかに聞く機会もありません。
スキー場の大阪弁は、
ただただうるさくて…。
別に、大阪の方に喧嘩を売っているわけではありませんよ(汗)。
Commented by shin at 2009-02-24 00:29 x
元気がいいやっちゃ、お茶目な子やね、やんちゃな人達や....は似てそうで似てないですね、大阪弁は賑やかですが結構難しいです
どこにいても目立つし、賑やかで、それだけで関東甲信越は負けですね
by shinmemo0417 | 2009-02-22 23:07 | Travel&Railway | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31