人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.59 大島「銀杏」

No.59 大島「銀杏」_e0049318_10342221.jpg午前中、江東区大島のメーカーのショールームで打合せ、昼飯は?そうそう、大島なら近所にあるはず、蕎麦の名店「銀杏」を探しに住宅街の中へ.....ありました。
これが銀杏、お蕎麦屋さんだったのです。コンクリート打放し、吹き抜けのお店、かなりモダンです.....が、蕎麦は古風で旨いのです。昼なのに予約の客ですぐ一杯になってしまいました。





No.59 大島「銀杏」_e0049318_1038396.jpg小柱と海老のかき揚げ丼のついたお昼の定食(1,000円)がお薦めと聞き早速注文。蕎麦は二八で穀物の香り高く、おまけに汁も鰹が香ばしいスッキリした味、大変結構でした。そして更に結構なのが丼であります。
No.59 大島「銀杏」_e0049318_10385519.jpgいまや一柵ウン千円にもなった江戸前の小柱と小海老がふんだんに入ってます。ひとかたまりのかき揚げでなく、パラパラとしていて、タレも程良くからみついています。御飯がはるか下の方にあるのが分かります?昼時だけの定食だそうですがかなりお薦め。板場は先代と今の御主人、女性が二人と多く、蕎麦前も豊富です。これは隠れた名店のようです。次回は是非夕方からきて.....

「銀杏」
江東区大島2-15-3 
03-3681-9962
Tracked from coruha*のへそ  at 2011-10-03 09:31
タイトル : 手打ち蕎麦 銀杏 *西大島*
ケーキを持って友人が待つ西大島の銀杏へ。 (この辺りはこの時のいしばしふみ展以来の訪問です。) 西大島駅のA2出口をでて右に直進し、ファミリーマートを右に曲がって2分程歩くと到着。 (実は、私は案の定道に迷い、友人が途中までお迎えに・・^^;) この日は友人のかわいい赤ちゃんが一緒♪できれば座敷に・・と思っていたらランチのピークも過ぎていたので、快く二階の座敷を貸して下さいました。(本来なら5名~) 二階はロフトみたい? 半個室なので家族連れ、夜は部の飲み会等で活躍しそうです。...... more
Commented by ゆうこ at 2009-02-16 13:19 x
信さん、ご無沙汰してます、スコラの?コーロの?ゆうこです。

おそば美味しそう、いえ、違いました、
かき揚げがあまりにおいしそうで思わず、よだれが・・・

これで1,000円なんて、やっぱりお昼特価ですよね。
Commented by shinmemo0417 at 2009-02-16 14:23
ゆうこさん、いらっしゃーい、搔揚げに反応ですね...ふふ
用事がなくても是非大島「銀杏」へどーぞ
板場の人数はイコール蕎麦前の多さと正比例です
お酒も半端でなくいいものありました
Commented by j-garden-hirasato at 2009-02-17 06:42
これで1000円というのは、
嬉しいですね。
見た目もコロコロしていて、楽しいです。
Commented by alpshima at 2009-02-17 07:57 x
信さんは、ここまで足を延ばしているのですね。此処は、近くにガラス工房があって、打ち合わせの後、行こうと思っていた処ですが、いつも混んでいますね。
Commented by shinmemo0417 at 2009-02-17 11:04
庭園さん、どうもです。1,000円はお得感あります
天ぷらではハゼと小柱が好きで、やや甘めのたれといい満足度高いです

Commented by shinmemo0417 at 2009-02-17 11:12
alpshimaさんはガラス工房ですか、僕のほうはサッシュメーカーです
銀杏いつも混んでるのですか?12時少し前でラッキーでした
by shinmemo0417 | 2009-02-16 10:29 | soba&noodle | Trackback(1) | Comments(6)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31