人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.57 へぎ蕎麦 長岡小嶋屋

No.57 へぎ蕎麦 長岡小嶋屋_e0049318_15291213.jpg蕎麦で「小嶋屋」というと大変な事になります。なにしろ有名店が4軒もあり混乱してしまうのです。「翁」で有名な達磨こと高橋邦弘名人のお弟子さん、伴野浩幸さんが横浜三吉橋の小嶋屋、これはへぎでない蕎麦。「へぎ蕎麦」という海草(くさ、あるいはふのり)をつなぎに使う蕎麦のジャンルで新潟に3軒、十日町に小嶋屋小嶋屋総本店、そして今日お昼に訪ねた長岡小嶋屋さんです。それぞれが幾つも支店を持っているためかなり複雑。




No.57 へぎ蕎麦 長岡小嶋屋_e0049318_15294318.jpg天麩羅付きのへぎ蕎麦です。一口づつ食べやすく盛られています。独特のプリンプリンとした歯ごたえの蕎麦です。「はぎ板」が変じて「へぎ板」に。山形蕎麦街道などで板蕎麦と呼んでいるのが、こちらではへぎ蕎麦と呼んでます。
Commented by AKi at 2009-01-24 18:56 x
一昨年.......ずいぶんと前ですが、佐賀井君と長岡小嶋屋で天婦羅付きのへぎ蕎麦を食しました。
蕎麦はいいのですが、天婦羅...というか油が...ひどくて.......もう二度といかない.......なんぞと思いましたです。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-25 09:59
つなぎで蕎麦もいろいろ変わるものですね。
「独特のプリンプリンとした歯ごたえ…」
どういう感じなんでしょう。
一度、食してみたいですね。
Commented by shinmemo0417 at 2009-01-25 11:24
AKiさん、天麩羅(あぶら)残念でした
結構むらがあると長岡の人達もいいます
小嶋どうしでシノギをけずりあっているうちに、お客さん不在になったのでは
Commented by shinmemo0417 at 2009-01-25 11:25
庭園さん、このへぎ蕎麦独特です
したがって好き嫌いも多いと思いますが、長岡に来ると食べたくなります
ご当地蕎麦なのですね
by shinmemo0417 | 2009-01-24 10:45 | soba&noodle | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31