人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.48 中清で新蕎麦

No.48 中清で新蕎麦_e0049318_955633.jpgNo.48 中清で新蕎麦_e0049318_956090.jpg
吉祥寺「中清」さんも新蕎麦になってます。今日は福島産の香りの高い蕎麦です。蕎麦に合わせて御主人が持ってきてくれた「蔵王」というお酒がこれ!何と平成13年に醸造された古酒なのです。泡盛やワインでは古いものが珍重されますが、日本酒は温度管理がむずかしくあまりお目にかかりません。ところがこの酒、極めてフレッシュなのです。御主人も1本しか分けてもらえなかったので、このめずらしい熟成酒にありつけるお客さんは9人だけ(勿論一合は御主人用ですが....)。

No.48 中清で新蕎麦_e0049318_9554396.jpgNo.48 中清で新蕎麦_e0049318_956158.jpg吉祥寺の蕎麦好き日本酒好きはご存知、こだわりの蕎麦屋さん「中清」の御主人清田さんです。

Commented by j-garden-hirasato at 2008-11-07 05:34
新そばの季節ですね。
信州でも、あちこちで「新そば祭り」なんですが、
そばにあまり反応しないので…。
そば好きのshinmemo0417さんなら、
たまらないんでしょうね。
Commented by mesinosuke at 2008-11-07 16:27
meだす。
新蕎麦の香り豊かな間に、
未見の蕎麦屋に繰り出しませんか。
Commented by shinmemo0417 at 2008-11-09 11:26
信州に住んでいるのに蕎麦に感心なしですか、庭園さん
旨いものが近くにありすぎるのかな?
Commented by shinmemo0417 at 2008-11-09 11:27
meどの、松本に日帰りで蕎麦食いに?
それとも東京でいい店見つけたの?
by shinmemo0417 | 2008-11-05 12:56 | soba&noodle | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31