人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.43 連雀町 まつや

連雀町のまつやは池波さん御用達の下町らしいお蕎麦屋さん。池波さんが好きだった太い一本蕎麦も、予約さえしておけば頼めるそうです。
神田の店はとても良い雰囲気で、戦争で焼けなかったせいか、江戸時代はこんなだったんだろうな...と思わせます。
神田の店に始めていったとき、皆さんが結構頼んでいるのが「やきとり」。えっ焼き鳥?...なんですが、何ともこれが蕎麦前にいいのです。もちろん他のつまみ類、棒鰊も香の物も.....
残念ながら吉祥寺店は神田と違い建物・内装ともに全然違います。百貨店の中なんだから仕方がないのですけれど、蕎麦前や蕎麦は本店と同じ、蕎麦打ちがいいのか、「もり蕎麦」はこちらの方がかえって良いときもあるのです。

No.43  連雀町 まつや_e0049318_17165189.jpg

No.43  連雀町 まつや_e0049318_17174344.jpgNo.43  連雀町 まつや_e0049318_17182466.jpg
Commented by nao at 2008-08-22 10:36 x
神田のまつや、良いですよね。
都内に仕事場があった頃は良く行きました。
生前の宮脇壇さんにも良くお会いしました。
Commented by shinmemo0417 at 2008-08-23 00:26
nao、宮脇さんも「まつや」に行ってたんだ。何か洋風なイメージがあってピンとこないけど、そうだよなぁ....相当なグルメだし、ご自身でも相当な調理人だったようですね。naoも宮脇さんと似てるなぁ
Commented by j-garden-hirasato at 2008-08-23 09:32
そばに焼き鳥ですか。
焼酎のお湯割りが欲しくなりますね。
Commented by shinmemo0417 at 2008-08-23 10:40
最近は日本酒だけでなく、蕎麦焼酎にそば湯割りなども多いですよ庭園さん
渋谷の砂場では白く白濁したそば湯割りに唐辛子をのせて「金魚」などと洒落てました
by shinmemo0417 | 2008-08-21 17:52 | soba&noodle | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31