人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Corbusierの西洋美術館

Corbusierの西洋美術館_e0049318_11425319.jpg


皆さん良くご存知の上野公園の西洋美術館は、世界中にあるコルビジェ一連の作品(13作)と共に、世界遺産に申請されている建築+都市計画のひとつです。チャンデガールなどは建築というよりは都市計画なのでしょう。この建物は戦時中フランスに接収されていた松方幸次郎さん(川崎造船社長)のコレクションが返還され、このために作られた美術館です。ロダンの代表的な作品が外部にゴロゴロあり、始めて訪れたときは全部レプリカかと思ったほどの充実ぶりです。
この美術館、残念ながらコルビジェは基本設計だけでして、前川・坂倉・吉坂の日本人三高弟が実施設計をしています。後期のコルビジェ(ロンシャンの後、ラ・トゥーレの前)の作品の中では、表現的に寡黙でおとなしい作品ですが、完成度は三高弟達の図抜けた能力で、非常に高いレベルだと思います。個人的にはこの西洋美術館の前にある国立文化会館(前川国男設計)のほうが、後世に残すべき遺産として、はるかに優れていると思ってはいます。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-07-17 04:42
知りませんでしたね。
上野はいつも通り過ぎているので、
上野公園にも行ったことがないです。
面白そうな建物がたくさんあるんですね。
機会があったら、
ブラブラしたいですね。
Commented by shinmemo0417 at 2008-07-17 13:46
庭園さん、上野のお山はファンタジーランドなんですよ
文化会館や西洋美術館のような洋館だけでなく、寛永寺、五条天神社、東照宮と見飽きないですよ
15代将軍のうち、6名(綱吉や吉宗など)の墓もあります
Commented by alpshima at 2008-07-18 07:16 x
早朝の上野の山は、運がよければ、靄(もや)でかすんだ中を走ることがあ出来、冷厳な気持ちになります。
Commented by shinmemo0417 at 2008-07-18 12:56
alpshimaさん、靄る上野ですか
吉祥寺からだと上野までポタリングは考えつきもしませんでした
深い緑、由緒ある建物の数々、広々とした広場....いいでしょうね
by shinmemo0417 | 2008-07-16 12:55 | architecture | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31