人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麩屋町入ル

麩屋町入ル_e0049318_1035514.jpg京都の名旅館三軒が集中している通りが「麩屋町通り」です。三条通りから御池通りまでの二百メートルあまりに200年以上の歴史を持つ旅館が並びます。まずとばっくちは「炭屋旅館」、お茶席などが催されます。JTBでは一泊二食、30,000円〜とあります。


麩屋町入ル_e0049318_1032323.jpgそしてご存知「俵屋」。300年になりますが、1965年吉村順三事務所(担当は奥村昭雄氏)が改装を担当し、さらに素晴らしいできと聞きます。宿泊経験者は「なにしろ布団が素晴らしい」と異口同音にいいます。こちらは54,000円〜


麩屋町入ル_e0049318_1042546.jpg御池通りの角までがこの「柊屋」さん。新館を増築していますし、二条にも別館をもちます。こちらは42,000円〜。
見事な京料理の食事が2度食べられて各旅館ともこの値段!サービスも含めたソフトが超一流なのは言うまでもありません。
かくゆう私、実はどこにも泊まったことがなく、何とか「俵屋」に連泊したい......が念願であります。

Commented by j-garden-hirasato at 2008-04-28 19:08
んー、いいですねえー。
でも、眺めるだけ!
海外行くより、
こういう所に泊まりたいなあ。
どっちも無理ですが(笑)。
Commented by shinmemo0417 at 2008-04-28 22:19
庭園さん
さりげないサービスの極み、ゆるりと流れる時間、最高ですね
京都にも名物ホテルがありますが、名旅館を選ぶのとだいぶ違います
Commented by ikenouchimiwa at 2008-04-30 15:00
両方泊まられたのですね〜さすがです!と思って読んでいたら、最後のオチがありました^^;
Commented by shinmemo0417 at 2008-04-30 15:42
いやいや三六五枚さん、泊まりたいですね名旅館
高いとか何とかでなく文化財ですからね
一泊では全然ダメなような気がして、ついつい先送りです
by shinmemo0417 | 2008-04-28 12:53 | Kyoto | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31