人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壁面緑化

壁面緑化_e0049318_182525.jpg東急大井町線の大岡山駅の駅ビル新築工事、「東急病院」の西面の写真です。表現の善し悪しは別として、「夏の西日は乞食も嫌う....」であります。病院側では西面・南面の負荷を減らすために壁面緑化に踏み込みました。正解です!断然です!
僕がアキレス腱を全断し入院したときに、8人の大部屋でした。太ももまでのギブスをしていて動けないうえ、僕のベッドは南側のガラスに面し、暑いのなんのとてもじっとしていられません。長期の入院の方などには、この壁面緑化は大変いいはずです。






壁面緑化_e0049318_1341532.jpg深沢の環境共生住宅をはじめ、世田谷は先駆的ですし、この大田区南千束でもおおいにはやらしてください。熱負荷で苦しんでいる学校や保育園、幼稚園などでも、大きな窓を持った工場や事業所も、もっともっと検討すべきです。屋上で緑化、壁面で緑化、空調代も含め、それでも内部空間に寄与することは大きいですよ。
大岡山駅の全景、来年の夏はもっと茂ってくることでしょう。日本中のビルがジャングルのようになるのも考え物ではありますが.......
Commented by yakkyokukaishuu at 2007-09-12 20:44
こういう形のリノベーションももっとあればいいですよね。
これなら建物が古くても気にならない。ともいえるかも。
駅前なんかもこういうビルが増えると・・・よいかも。
Commented by shinmemo0417 at 2007-09-13 20:22
しばらくでした
屋久島よさそうだね、また話聞かせてくださいな。
建物は出来た瞬間から朽ちていくんだよね。
どう朽ちないようにするかにメーカーも建築主も腐心し、貴重なチタン製品などが出回っている。
朽ちない(ように見える)という点では、最初からこれならいいかもね。
Commented by ブロリレ事務局 池田 at 2011-11-02 17:55 x
初めまして。いきなりのご連絡で失礼いたします。
私ブロリレ事務局の池田と申します。

この度、shinmemo0417 さんが2007年9月11日に書かれた「壁面緑化」という記事をブログリレーションというWeb上のサービスでご紹介させていただきたく、コンタクトさせていただきました。

ブログリレーションとは、サイト訪問者にとって魅力あるブログ記事を、
サイトのコンテンツであるブログコミュニティにお借りし、
そのお礼として、アマゾンギフト券を贈らせていただくシステムです。

対象となるサイトは、8月末に新規オープンしました「エコ店舗ドットコム」という、
広島にある店舗ディスプレイ会社のサイトです。
http://www.eco-tenpo.com/
詳細については改めてご案内させていただきますので、ご興味を持っていただけましたら、お手数ですが次の連絡先までご連絡ください。

E-Mail: info@blog-relation.com

ご連絡をお待ちしております。

ブロリレ事務局 池田
運営会社 株式会社インターロジック
⇒ http://www.interlogic.jp/index.html
by shinmemo0417 | 2007-09-11 20:51 | architecture | Trackback | Comments(3)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31