人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コリア的食事

しばらく休んでいましたが、実は仕事で韓国に行ってました。お隣さんなのですが訪れたのは初めてです。韓国ではネット社会が極めて進んでいて、i-bookでも持って行けばブログのチェックなど楽にできたわけです。しかしそんなことより、やはり興味は韓国の食事です。焼き肉ばかりを想像していたのですが、これが大違い、なかなか素朴でいいのです。

コリア的食事_e0049318_133742100.jpg「束草(ソクチョウ)」という町での初日の夕食。東北の海岸ですぐに国境という場所、良い漁港があり海産物のレストランが砂浜に並ぶ。水槽の魚を選んで刺身なり焼物なり好きなように調理してもらう。それにしても着席してビールもこないうちに、これだけの小皿が並ぶ。野菜が豊富でどれも美味しいし、これだけで御飯も食べられる。ここまでは全てタダ?なのです。

コリア的食事_e0049318_13452020.jpg水槽で選んだ「ヒラメ・鯛・イカ」などの刺身の盛り合わせ。6人での食事ですが、頼んだのは4人前。これはメニューにあり、当然価格がついてますが、小皿はあくまで付け合わせでです。「ホヤ」の刺身があったのにはビックリです。

コリア的食事_e0049318_13514851.jpg白身魚とわかめのスープ、大変美味しい。韓国の物価は、インフラ代(電気や油など)と高速道路の料金を除き日本と大差がない。とはいえこの正餐、ビールと焼酎を5人がかなり飲んで全部で110,000ウォン。邦貨で1万3-4千円、やはり安い。(この時期も円が独歩安....弱いですね)
食堂も含め、視察した全ての施設で、床は「オンドル」。東京を出るときが摂氏12度でしたが、こちらに着いたら4度。寒い国の快適な暖房です。
Commented by musashino-jin at 2007-04-02 09:47 x
shinさん、こんにちは。
とっても彩り鮮やかな食卓ですね!
拡大して見ているのですが、何だかわからないもの多数...
ブロッコリ、ちぢみ(はんぺん型バージョン)?
葉っぱの上にのっている赤いものはトマト?
海苔? ゲソ? 葉っぱの上にきのこスライス? イモ?
蟹、ポテト人参コーンのサラダ? 海草?
右下のウドのようなセロリのようなものも気になります。
憶えていたら教えてくださーい。

ホヤが出てきたとは驚きです。
続きを楽しみにしています。
Commented by shinmemo0417 at 2007-04-02 11:12
musashino-jinさま
ちじみです、トマトです、海苔は飛魚の子をくるんで食べます、ゲソは刺身、サンチュの上はサザエのかるく茹がいたもの、蟹は一人一パイ、店のおばちゃんが食べやすいようにハサミをいれてくれます。右下はウドです。
Commented by musashino-jin at 2007-04-03 17:34 x
さっそくありがとうございました。
海苔に包んだトビウオの子、どんな味なのかな...

食べ物のことはやはりおもしろいです。
次回もぜひ、ぜひ!
Commented by kazuhiko at 2007-04-04 14:37 x
shinさん
カセットコンロのデザインが良いですね。日本にも有るかな?
それにしても皿の数の多いこと!「数は力なり」というところですか。
Commented by shinmemo0417 at 2007-04-05 13:43
kazuhikoさん
コンロには気づきませんでした。日本にあるものはほぼ韓国にもありますが、その逆はどうでしょうか。火力は比べものならないぐらい強いです。
皿の数は韓国流「見栄」でしょうか?知り合いの二世で一族の長男の方は、お正月に当たる「チェサ」で皿数を思い切り沢山用意するそうです。
by shinmemo0417 | 2007-03-29 20:46 | Trackback | Comments(5)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31