人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の晩餐

学生時代、親友SとNとで同人誌(!)を作った。同人誌といっても、ごく内輪の、ガリバンで自前でコピーする、部数50とか、そのくらいの極めて軽い内容のものです。そのなかで幾つかアンケート調査をしたのですが、その一つが「最後の晩餐は?」という問いかけです。
地球が最後になるとか、明日死んでしまうとか、理由はともあれ最後に食べたいものは何ですか?という内容です。例えば「小学生の時の運動会のおにぎり」とか「浅草大黒屋の天丼」など、架空の話でも、実際に行きたい店とかでも、自由に書いてもらった。結果はまちまちで大変楽しく読んだことを覚えています。
「うなぎ」「天麩羅」なども多かったが、「何といっても、鮨!」と答えた人は、まずは「コハダ」とか....頼むネタまで書いていたし、何屋(店の名前)の何をあこがれの誰々さんと....など具体的な回答も多かった。
僕の最後の晩餐は、「運動会のおにぎり」的にいえば、子供時分の吉祥寺八幡様の御祭り、「屋台の焼そば」ということになる。いずれにしても「チャーハン」か「ヤキソバ」あるいは「もりそば」だったのではないかな?その当時も今もあまり変わらない。
いま、「最後の晩餐は?」と問われたら皆さんは何と答えますか?是非そっと教えてくださいな。
さて、あの当時は知らなかったが、この写真は、最後の晩餐に是非加えたい候補の一つ。ご存知、麻布"おつな寿司"の「お稲荷さん」

最後の晩餐_e0049318_19534271.jpg最後の晩餐_e0049318_19541767.jpg
Commented by musashino-jin at 2007-03-13 12:21 x
shin さん、おひさしぶりです。
『最後の晩餐に加えたい』って、反則じゃないっすか??
「いなりひとつ、追加ね!」って
讃岐うどんやさんみたい。ぷぷぷ...
おつな寿司は私も大好きです。

そうだな~、悩むけど
私は、ホウレン草と葱のたっぷり入ったきつねうどんかな...
Commented by shinmemo0417 at 2007-03-13 23:49
musashino-jinさん
コメント有り難うございます。ホウレン草と葱タップリの「きつねうどん」ですね...なかなかな選択ですね。こだわりは人によってホントに様々です。
Commented by chiearuko at 2009-03-09 22:03
こんばんは。
"最後の晩餐"................ちょっと考えてみました。
元々食いしん坊なんで、最後なんて言わないでもっといっぱい食べてから
死にたいですけどね^^;
私は、てっちり!!です。
もっと具体的に言えば、身ではなくててっちりの後の"雑炊"です。
あぁ~考えただけでも口元が緩んできます~
Commented by shinmemo0417 at 2009-03-11 00:04
chiearukoさん、ようこそ、やっと最後の晩餐に大阪編が加わりました
やはりね、てっちりですよね、そしてふぐの香り豊かな雑炊ねぇ
究極ですよ、これは
by shinmemo0417 | 2007-03-12 23:45 | drink&food | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31