人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルバーシート

平日の京王井の頭線、午前9時4分吉祥寺発、急行渋谷行きです。前から3両目のシルバーシート七人掛けに座ったのは男子5名と女子1名。いずれも全員10代か20代前半、発車直後の様子です。一番右には化粧に余念のない女子もいますが、なぜか「見てはいけないもの...」って感じで避けて撮りました。全員当然カメラを向けられていることには気がつきません。顔は失礼なのでフォトショップで加工しました。

シルバーシート_e0049318_0461220.jpg車内マナーで特に迷惑なのが、床置カバン・ズルット座り(足を前に投げ出す座り方)・化粧・ドア廻り占拠・両肘ガバッと漫画読みなど、数えればきりがありません。少し前まで「おいおい足、足.....」などと「小言」を言ってたんですが、一度若いのに脅され、そらからは我慢して黙っています。ただ今回の写真は「迷惑のデパート」って感じだったので、思わず"パシャリ"と撮ってしまいました。
Commented by musashino-jin at 2007-02-07 10:16 x
あっはっは
漫画にケータイ、ゲームに快眠、そして化粧...
まさにデパートみたいですねー
床置きカバン、足ガバッの迷惑に加え
いずれも周囲に対して無関心という点で共通しています。
これが朝の電車で成り立っていたとは。

ところで、電車の席は端っこから埋まっていきやすいけれど
私の場合、寒い冬の間は真ん中ぐらいに座ることが多いです。
(降りる際に時間がかかるので急ぐときはNG)
端っこはストレスが少ないようでいて、手すり棒系の車両だと
かえって不快感を感じることが多いような気もします。

座席幅はわずかの違いでも感じはずいぶん違うのでしょうね。
新幹線の3人掛けはわりとよくできていると思うけれど
2-3の『はやて』より2-2の『こまち』の方が好きです。
話が逸れてしまった...
Commented by shinmemo0417 at 2007-02-08 01:03
musashinojin殿
コメント有り難うございます。井の頭線午前9時こんな具合です。定員というのはかなり難しく、冬場七人掛けの席には六人しか掛けないことも多いですが、七人掛けてるところは「お行儀がいい」のです。つまりはマナーです。ここに登場の諸君は普段いい子達なのでしょう。....がパブリックマナーは全然です。
by shinmemo0417 | 2007-02-03 09:51 | watching | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31