人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌川模型

歌川模型_e0049318_1475548.jpg吉祥寺駅前の通称「ハモニカ横丁」。戦前からある小さな店が一間ほどの通路を隔て軒を連ねる。その中に武蔵野の子供達のあこがれ模型屋さんが2店あった。OゲージやHOゲージなどの模型電車は何といっても「歌川模型」だった。
昨年7月のmasaさんのページで紹介されていた。その時には既に閉店が決まっていた。再開するとも聞いていたが、久しぶり戻ったあの「ハモニカ横丁」には「歌川模型」はなかった。

「歌川模型」をひょんな事で発見した。吉祥寺本町の住宅地の中にあった。歌川とかかれた一戸建て住宅.....ご子息さんの家だろうか.....。その一部に、「ハモニカ横丁」と同じくらいの間口で営業していたのである。看板もむかしのまま。老兵は死なず
Tracked from Kai-Wai 散策 at 2006-04-15 23:04
タイトル : ハモニカ横丁の模型屋さん
ハモニカ横丁にあった、知る人ぞ知る模型店・歌川模型さんが閉店です。本日訪ねてみると、歌川さんのご子息が、店内の整理をなさっていました。あの模型店の姿はもう見られなくなりました。が、せっかく来てくれたということで、ご子息が、模型の無くなった店内ばかりか、滅多に上がることのできない住居部分まで、自由に撮らせてくださいました。そのご厚意にむくいるためにも、記録として、その一部をアップします。しかし、多くのファンの熱い声が届いたようで、8月中旬、新たな場所で営業を再開なさるということです。ちょっと安堵ですね...... more
Commented by masa at 2006-04-15 23:06 x
ご無沙汰しています。歌川模型さん再開とのこと…。なんとなく自分のことのように嬉しい思いがします。実は、息子さん(現在のご主人)に早く写真をお届けしなくては…と気になっています。なかなか吉祥寺に行く機会がありませんが、なんとか…です。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by shinmemo0417 at 2006-04-16 10:11
masa さん
コメント有り難うございます。住所はチェックしてませんが東急百貨店の脇の道を西へ、五日市街道に面して建つ「大東京信用金庫」の看板が見えたら右折するとすぐ左側でした。欅とミズキのある、小さな公園の左隣です
Commented by Trains at 2006-07-11 04:31 x
歌川模型新店舗
http://phonebook.yahoo.co.jp/a113/g114/g20177/g37708000/?r=3
にて住所、電話番号、地図が確認できます
Commented by shinmemo0417 at 2006-07-11 20:07
Trainsさん
ご親切にありがとうございました。公園の隣ですごく明るい住宅。ハモニカ横丁にあったときとはずいぶん違います。
by shinmemo0417 | 2006-04-15 14:08 | Kichijouji | Trackback(1) | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31