人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N0.19 さあ、ぼちぼち始めています。最初は良い指導者からの助言

N0.19  さあ、ぼちぼち始めています。最初は良い指導者からの助言_e0049318_07314000.jpg
北海道の小松さんから採れたてのアスパラを頂いた。ネットで検索すると茹でずにそのままフライパンで焼けと....試してみた。絶品だった、こんな美味しいアスパラ初めてだ!


N0.19  さあ、ぼちぼち始めています。最初は良い指導者からの助言_e0049318_07314587.jpg
さてセルフビルドの現場には二人のベテラン監督に来ていただき、作業台作りから指導を受けた。コンパネを正確に電鋸できり、切れ目を正確に入れ台を作る。ここで既に曲尺、電鋸、掃除と基礎の基礎を学ぶ。


N0.19  さあ、ぼちぼち始めています。最初は良い指導者からの助言_e0049318_07315449.jpeg
今度は45角材を使った作業台(通称「うま」)作り、手鋸、ビス打、クランプを学ぶ。見守るベテラン監督達、言葉では「先生、そこはこうよ...」などと言っているが、監理されてばかりいた監督達が、先生(設計者はそう呼ばれるが、嘲笑も含む)全然ダメだな....と思っているのは間違いなし。


N0.19  さあ、ぼちぼち始めています。最初は良い指導者からの助言_e0049318_07314935.jpg
作業台ができて、本当の先生方(ベテラン監督)が東京に戻った後、ボチボチやっていますが、何となく現場らしくなってきました。作業台の上は余った外断熱材、電鋸を断熱材の上、寸法プラス3ミリ程度で動かすこと、刃物の後ろに立たない事、長いビットの使い方、小まめに清掃する事など、毎日が勉強。


N0.19  さあ、ぼちぼち始めています。最初は良い指導者からの助言_e0049318_07320397.jpg
僕らの成果はこれ、土台周りに気密パッキンその上に斜め切りの胴縁、玄関ドア枠作り、下見板貼り用の胴縁入れ。勿論玄関周りだけですよ、全体胴縁下地終了はは9月末の予定。その後外壁、屋根は夏は暑すぎて危険なので、秋まで待ちます。


N0.19  さあ、ぼちぼち始めています。最初は良い指導者からの助言_e0049318_07320639.jpg
昼飯は、夜2〜3度行ったことがある焼き鳥屋さん「おり鶴」。ところが昼の定食を見ると蕎麦とうどんが筆頭にある。僕は蕎麦を家人はうどんを頼んでみた。それが美味い!挽きぐるみの田舎蕎麦、シコシコで汁も甘くも辛くも無く大変結構。職人さんは何でも出来るのだ!現場も一緒!
(2022年7月)

Commented by shinmaybe at 2022-07-27 21:39 x
もう、大先生って言われると…おしまいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2022-07-30 06:30
大先生に見詰められながらの作業は、
ちょっとやりづらいでしょうか(笑)。
温かいまなざし、ありがたいですね。
作業も順調に進んでいるご様子。
夏の作業は、無理しない方がイイですね。
焼き鳥屋さんで、本格的なお蕎麦ですか。
こういうものをお昼にいただけるなら、
ますますがんばれますね。
Commented by shinmemo0417 at 2022-07-30 11:04
> j-garden-hirasatoさん
夏の外部作業は、程々にしないとね
屋根面や、金属、半端なく燃え上がっていますね
名物監督たちから見られていると、迂闊なことできません
幸い内部は、外断熱がよく効いているのと
窓を開けると、風が通り、快適です
屋根作業は9月過ぎてから
中で外部に貼る下見板の塗装とか、胴縁づくりが夏の仕事
ゆっくりと的確に進める所存です
by shinmemo0417 | 2022-07-27 07:50 | selfbuild | Trackback | Comments(3)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31