人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.17 WITsの動きは素早い、あれよあれよと事が進む

No.17   WITsの動きは素早い、あれよあれよと事が進む_e0049318_10074550.jpeg
レッカーの前で記念写真?そんな流暢なことが許されるの?でもまずは、ご挨拶「これからよろしく」。なんと台風が熱低に変わり、太平洋を離れて行きました。豪雨の予想が見事に外れた!ラッキーです。


No.17   WITsの動きは素早い、あれよあれよと事が進む_e0049318_10074069.jpeg
作業に入る前に、全員ミーティング、そして安全カードに今日の安全目標など記述、WITsの一員になった気分。


No.17   WITsの動きは素早い、あれよあれよと事が進む_e0049318_10080208.jpg
昨日の成果、土台荒床材を前に安全帯などを入念に確認。オレンジの靴は上履き下履きと2組いることに気が付く。


No.17   WITsの動きは素早い、あれよあれよと事が進む_e0049318_10080456.jpg
1階の柱材、2階床梁材がレッカーされて現場に入る。どんどん進む。


No.17   WITsの動きは素早い、あれよあれよと事が進む_e0049318_10080999.jpg
M16のコーナー金物、基礎の時に注意深く施工したのが幸いし、ドンピシャに金物が付く。



No.17   WITsの動きは素早い、あれよあれよと事が進む_e0049318_10081601.jpg
柱と1階梁が終わり、2階の床Jパネルがどんどん上がる。このパネルは上面は杉材の床、下面は見上げの天井材になる36ミリの3層杉無垢材のパネル。構造体に根太など小径木の概念はない。


No.17   WITsの動きは素早い、あれよあれよと事が進む_e0049318_10083142.jpg
2階のJパネルが終わると、木陰ができる。休憩10時、12時、3時、5時、でも終わらない、陽のあるうちは続けるのだ。すごい行動力。


No.17   WITsの動きは素早い、あれよあれよと事が進む_e0049318_10082314.jpg
初日に土台、ついに二日目に午前中に登梁までかかる。このあと一気に屋根パネルまで載せ始めるのだ。


No.17   WITsの動きは素早い、あれよあれよと事が進む_e0049318_10282020.jpg
屋根パネル(上面は合板、中に高性能断熱材、内面は杉の相じゃくりの仕上げ板。屋根パネルを乗せると天井が仕上がってしまうのです。ケラバは60ミリ405ミリの無垢材を長尺ボルトで梁まで貫通。


No.17   WITsの動きは素早い、あれよあれよと事が進む_e0049318_10272455.jpg
屋根パネル、ほとんど90%終了。このあと太陽熱集熱装置の落とし込みは次回に詳細を。環境創機(集熱装置メーカー)からは5名が見学に来ています。



No.17   WITsの動きは素早い、あれよあれよと事が進む_e0049318_10282961.jpeg
そこで僕たちがどの様に参加しているかといえば、右鉄砲(釘打ち機)を指導してもらいながら打つ。とか....

ドリフトピン打ち
をするとか、まあ猫の手にもなっていませんね。
無事2日目が終わり、6時半から宴席。上棟祝いです。
(2022年7月7日土台、8日上棟)

Commented by j-garden-hirasato at 2022-07-24 09:42
2日でココまでできましたか。
驚きです。
みんなテキパキ、効率よく作業をこなしているのですね。
でも、準備周到、
各パネルの製作あってこそ、
こんな短時間で、ココまで出来上がるのですね。
勉強になります。
Commented by shinmemo0417 at 2022-07-25 13:11
> j-garden-hirasatoさん
そうなんです庭園さん、驚異的です
初日、土台敷きと言っても荒床まで終わってます
2日目、柱が立ち梁がかかり二階仕上げ兼1階天井材のJパネルまで
午前10時の休憩までに終わり
午後にかけて登り梁、屋根パネル
夕方には一部木製サッシの枠まで付きました
庭園さんWITsの仕事は日本中の工務店では敵うところがないと
そんな風に思った次第です
by shinmemo0417 | 2022-07-16 11:20 | selfbuild | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31