人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東にも伏見神社がある。そして外食が始まった

東にも伏見神社がある。そして外食が始まった_e0049318_07045688.jpeg
たまには京都に行って伏見稲荷なども周って見たい。19日から他県を跨ぐ事が可能になったけど、腰が重い。散歩がてらに「東の伏見稲荷=東伏見稲荷神社」にお参りしてきた


東にも伏見神社がある。そして外食が始まった_e0049318_07050246.jpeg
左に鍵を咥えた狐、右にも文法通り玉を咥えた狐が待つ


東にも伏見神社がある。そして外食が始まった_e0049318_07050657.jpeg
八の字を書く様に「茅の輪」を2周してから本堂へ


東にも伏見神社がある。そして外食が始まった_e0049318_07051031.jpeg
大変小規模だが、アドホックに繋がる「鳥居」。京都は何キロも連なっているが、東伏見は可愛い。この神社のすぐそばに武蔵関公園という湧水の大きな池のある公園があり、子供自分は「ザリガニ」釣りに興じた。今は池の淵に柵が設けられ、釣りもできない。公園の向こうは早稲田大学ラグビー部合宿場


東にも伏見神社がある。そして外食が始まった_e0049318_07162657.jpeg
さて、東京では会社に出て外食も緩く始まった。朝の東伏見散歩の後、用事で訪れた大森の食堂、いつもは列が出来ていて中々入れない天麩羅屋さんだ


東にも伏見神社がある。そして外食が始まった_e0049318_07182624.jpeg
良い感じの看板「天冨久(テンフク)」さん。1階にはカウンターだけ10席程度の小さな店。親方、弟子の二人の揚げ方、女将さんら二人がホール。天麩羅屋さんは街の食文化のバロメーターだと思っている僕。僕の街(吉祥寺、三鷹)にはまともな天麩羅屋さんはない


東にも伏見神社がある。そして外食が始まった_e0049318_07220644.jpeg
お昼は天丼3種類がメニュー。海老4本に目が釘付け!海老オタクはこれしかないでしょう!


東にも伏見神社がある。そして外食が始まった_e0049318_07190068.jpeg
次々に上がるのは持ち帰りの予約分。待つ事15分以上、やっと出てきました。海老以外に隠元、トマト、ナス、海苔、それに卵の具材だ。非常に軽く揚っていて大変旨い。サクサクだ


東にも伏見神社がある。そして外食が始まった_e0049318_07191058.jpeg
「最後に卵を割って、卵かけご飯の様に食べてね!」のアドバイスの通り、割って見ました。何とトロトロ、どうやって作るの?まあ良いか、頂きます!
大田区大森北1-26-2)

Commented by j-garden-hirasato at 2020-06-23 07:03
東伏見稲荷神社とは、知りませんでした。
どうせなら、
赤鳥居、もっと長く繋げてほしいですけどね(笑)。
この天丼、堪りません。
写真を拝見しているだけで、生唾、ジワーっです。
食べたくなってきました。
Commented by shinmemo0417 at 2020-06-23 09:56
> j-garden-hirasatoさん
庭園さん、何と言っても東京多摩北部の埼玉県境の町
敷地も小さく、悲しいかな、鳥居の端は臨地です
本場伏見稲荷の1/100もありません
この天丼、久しぶりに唸りました
ごま油もキツくなく、軽くサクサクって感じで食べられました
揚げ方も上手、タレも甘過ぎずサラッと仕上がっています
僕の天ぷら史上、天丼3本指に確実に入ります、はい
Commented at 2021-12-08 08:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 不老祐介 at 2021-12-08 08:18 x
東伏見稲荷神社
Commented by 東伏見稲荷神社 at 2021-12-08 08:19 x
松原祐善
by shinmemo0417 | 2020-06-21 09:04 | drink&food | Trackback | Comments(5)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31