人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味は持つべきだと思うが、徹底するのは至難の技、そこでここに紹介するのは.....


僕の鉄道趣味は「乗り鉄」である。昭和のブルートレインは全制覇など、国内はかなり乗っている。さらに若い頃は80日間ヨーロッパ鉄道旅行、最近はユーロスピード、北米のAm-trackなども乗っているが、所詮は素人の域は出ない。今日ここに紹介するのは、AKiの旦那だ。友人であり先輩であり、尊敬する建築家(仲間)であり、さらに「揚げ物」好きである。AKiの旦那の鉄道趣味は、素人を遙かに越すコレである


趣味は持つべきだと思うが、徹底するのは至難の技、そこでここに紹介するのは....._e0049318_13080343.jpg
究極の鉄道模型「メルクリン1番ゲージ」です。1/32スケール、大きな大きな模型なんだ。これを柿庵という集会施設に持ち込み、4日間のメルクリン・ショーを AKiの旦那が繰り広げた


趣味は持つべきだと思うが、徹底するのは至難の技、そこでここに紹介するのは....._e0049318_13081446.jpg
自作の線路台、回転する転車台も自作だ。メルクリンを初めて掴んだ僕は、その重さ、精度、質感にびっくりした。僕が(正確には僕の兄が)やっていたOゲージの比ではないのだ


趣味は持つべきだと思うが、徹底するのは至難の技、そこでここに紹介するのは....._e0049318_13081909.jpg
カナダ出張から戻ったのが、AKiの旦那のショータイムの最終日。というより片ずけ日で、本来は開催されてない日だった。にも関わらず僕が伺った15時過ぎでも3組のお客様。17時まで運転してくれた


趣味は持つべきだと思うが、徹底するのは至難の技、そこでここに紹介するのは....._e0049318_13082478.jpg
1/32がどれほど凄いかと言うと、塗装色、メーカーの名前(Shamrockというチョコ屋)、ハッチに至るまで寸分変わらない。おまけに液体を入れると、排出口からちゃんと出てくる。この液体車はかなり単純な方だが、全ての車両がそんな精度だ


趣味は持つべきだと思うが、徹底するのは至難の技、そこでここに紹介するのは....._e0049318_13083010.jpg
ワイン片手に説明に興じるAKiの旦那。この大きさだ


趣味は持つべきだと思うが、徹底するのは至難の技、そこでここに紹介するのは....._e0049318_13083875.jpg
車両はお弟子さんが走らせ、いよいよ片付けは後にして機関車の説明などに入る


趣味は持つべきだと思うが、徹底するのは至難の技、そこでここに紹介するのは....._e0049318_13084530.jpg
終わった後は町田の蹴っ飛ばし「柿島屋」、馬肉のメンチ(揚げ物)を数枚平らげ、その後結局三次会まで付き合った。真ん中はお馴染み元宮脇壇事務所番頭、長崎諏訪神社宮司の長男「松っちゃん」。最近はこのお二人と良く遊んでます。


趣味は持つべきだと思うが、徹底するのは至難の技、そこでここに紹介するのは....._e0049318_13085363.jpg
次回の鉄道は「乗り鉄」の話題です

Commented by j-garden-hirasato at 2019-02-04 06:58
鉄道模型マニアは、
何テツと言うんでしょう。
こんな大きなゲージもあるのですね。
知りませんでした。
AKiさんの幸せそうな顔、
素敵ですね。
ここまで好きになれるもの、
自分にはないかな…。
Commented by shinmemo0417 at 2019-02-05 15:18
> j-garden-hirasatoさん
庭園さん、AKi殿はこれだけでないぐらい、趣味は多いのです
その全てに本気で、凝ります
仕事の建築設計も、趣味の世界も、すべてフラット
すべてが好きでやっていることばかり、いいですよね
Commented by go-shiyo at 2019-02-08 19:42 x
滑り込みセーフ!間にあったのですね、次回は是非とも...と考えています。
このような趣味の集いは、兎角自己主張の強い方の他方の主張を認めない暴走があり、あまり好きじゃありません。
Akiさんのは、ほっこりとした雰囲気ですね。所詮、趣味なんだから楽しむ姿勢がないとね。
Commented by shinmemo0417 at 2019-02-12 15:08
> go-shiyoさん
怪人殿、ようこそ
AKi殿の笑顔が素敵ですね
今回は無理難題(コース台、転車台など、いろいろ)を、チャレンジングにこなした76歳の意地でもあります
建築も、若手建築家のための設計道場も、酒も、鉄道模型の世界も、ともかく意欲的にこなします
素晴らしい個性です、いやいや天性です
by shinmemo0417 | 2019-02-03 14:33 | Travel&Railway | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31