人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後は、やはり飯ネタ?昨年暮れから、本年はじめのお楽しみ

最後は、やはり飯ネタ?昨年暮れから、本年はじめのお楽しみ_e0049318_08414263.jpg
山小屋に居ると、基本ヒマである。海抜1560m、近隣のスーパーマーケットまで18キロ、食料が途絶えると「やばい」のである。そこで作り置きをしておく。その作り置き、最たる物は「カレー」である


最後は、やはり飯ネタ?昨年暮れから、本年はじめのお楽しみ_e0049318_11563705.jpg
最近は赤や黄色のカレーばかりで無く、緑のグリーカレーにも挑戦。緑唐辛子、バジル、香菜(シャンツァイ)などをフードプロセッサーに。あとは鶏肉と舞茸とマッシュルーム、多少の香料。辛くて旨くてたまりません


最後は、やはり飯ネタ?昨年暮れから、本年はじめのお楽しみ_e0049318_11564215.jpeg
お客様があるときは、こんな事も始めた。「串揚げ」です、関西の例の串揚げなのです。手前にあるのが串揚げ専用のマシーン。電気で一定の温度をキープ、4、5本づつ「バッター液」につけて「衣(パン粉)」につけて揚げていきます。熱々で何本でも食べられるから不思議。大人4人子供3人で131本平らげました


最後は、やはり飯ネタ?昨年暮れから、本年はじめのお楽しみ_e0049318_11564763.jpeg
東京ではプール飯、スポーツクラブ、プールでしごかれた後は、この「ドカーン」とカツカレー。この写真、店では「ライスを少なめ」でこれです



最後は、やはり飯ネタ?昨年暮れから、本年はじめのお楽しみ_e0049318_11565104.jpeg
仕事場の五反田、駅そばには名うどん店「おにやんま」。いつも10mぐらいの列で並んで待つ。食券を買って並ぶ、呼ばれる、立って食う。それでも並びたくなる不思議なうどん


最後は、やはり飯ネタ?昨年暮れから、本年はじめのお楽しみ_e0049318_11565678.jpeg
とり天、竹輪天うどんです。打ち立て、揚げ立て、透明出汁の凄いうどん



最後は、やはり飯ネタ?昨年暮れから、本年はじめのお楽しみ_e0049318_11570156.jpeg
最後はこれ「精米器」です。何と言っても「御飯」、そう米なのです。丁度兄嫁が仲間と栽培している無農薬の「コシヒカリ」。20キロを玄米で分けてもらい、近所の自動コイン精米器にかけようとしたけど「待てよ!」、少しずつでも自分で精米すれば「もっと米を旨く食べられる!」です。結果この様なことになったわけです。最後は飯ネタ、米です

Commented by j-garden-hirasato at 2019-01-24 07:06
最近、いろんな家電が出てきましたね。
串揚げができるフライヤーとか、
精米機とか。
先日、家電屋に行って、
こんなものがあるんだ、と感心していたものが、
本日、アップされていました。
Commented by shinmemo0417 at 2019-01-24 08:46
> j-garden-hirasatoさん
庭園さん、これらのちょっと光った家電、いずれも5千円前後と、お安いのです
それに引き換え、白物家電と言われる洗濯機が30万円当たり前、冷蔵庫20万円当たり前
なんだかバランスがね、少し二極化です
Commented by go-shiyo at 2019-01-24 10:51 x
ひとつ前のコメントで、多様性の無さと書きました。現在、セルフビルド生活のなかで本格的な家電は有りません。
電気ポットと電子レンジぐらいです。そのレンジは娘の東京ぐらしのお下がりで、50サイクル仕様です。
700Wですが、弁当の加熱に2分かけてもムラが出ます。そろそろ先を見据え電気店を廻っても、高級路線と単にチンする物との二極化で、仕様もデザインも代わり映えがしません。
望むデザインは、下ヒンジ開きで熱い皿を乗せても十分な強度があること、出来ればボタンひとつで閉まること。でも、現実は同様な価格帯で機能もほぼ一緒!電子レンジ御前もか!と思ってしまします。
Commented by shinmemo0417 at 2019-01-25 08:59
> go-shiyoさん
家電品、あまりにも疎いです
電子レンジはオーブンと併用で気難しい古いもの
洗濯機は2曹式、冷蔵庫は220Lと超小型です
今回の2品目、我が家では、かなり革新的です
by shinmemo0417 | 2019-01-22 12:24 | drink&food | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31