人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしせまった暮れ、カナダ・バンクーバーへ出張です

おしせまった暮れ、カナダ・バンクーバーへ出張です_e0049318_08351118.jpg
12月に海外出張は珍しく、たまたま羽田発の全日空機だったのですが、雰囲気はクリスマスムード一色です。この写真は空飛ぶ化石、絶滅危惧種のルフトハンザのボーイング747-800が滑走路に向かうところを撮りました。カーゴでなく旅客機!B4は日本の航空会社にはもうとっくに無い

おしせまった暮れ、カナダ・バンクーバーへ出張です_e0049318_08352528.jpg
羽田国際線ターミナルの江戸町、何度来ても、日本を発つ雰囲気は最高


おしせまった暮れ、カナダ・バンクーバーへ出張です_e0049318_08351634.jpg
時にこれは、日本出発の日の自宅朝ごはん。出汁から自分で取る味噌汁、卵焼きとシャケを焼く。こんな朝御飯が普通ですし、最も好みです


おしせまった暮れ、カナダ・バンクーバーへ出張です_e0049318_08352108.jpg
全日空の機材はB-787-900と最新、B4-8からすると3世代以上経過。羽の脇の席だったので視界はイマイチですがバンクーバー市街です


おしせまった暮れ、カナダ・バンクーバーへ出張です_e0049318_08353767.jpg
前回と同様、宿泊はこちらの森林製材の大企業WFP社が顔の効く(割引がある)Satton Place Hotel。12階の窓から見える風景、今年の3月と同じ部屋


おしせまった暮れ、カナダ・バンクーバーへ出張です_e0049318_08353222.jpg
今回は鹿児島からお客様5名も一緒です。WFPとカナダで製材する日本企業T社の現地支店長スコットの作るスケジュール表。五日間びっしり。着いた今夕だけ自由時間



おしせまった暮れ、カナダ・バンクーバーへ出張です_e0049318_08354212.jpg
二日目、バンクーバー本土のフレージャーリバーのWFP社のSミルに向かう。土場にころがっている樹齢500年から1000年のレッドシーダー、圧巻です。このSミルはSpecial millingの意味。主に日本用の特殊な製材、ヨーロッパ向けの製材をする、WFPでも処理スピードが最も遅いミルです。

背丈と同じぐらいの断面、すごいですね。レッドシーダーを筆頭に、ダグラスファー、イエローシーダー、ヘムロックファーなどがこのクラス、樹高も100m超え。日本にはこんな樹木は基本ないし、あっても神社や名物の大木になり、神が宿っている事になるだけで、使われることはない

Commented by j-garden-hirasato at 2018-12-30 08:16
年の瀬に、
バンクーバーにお仕事でしたか。
お疲れさまでした。
「樹齢500年から1000年のレッドシーダー」
確かに、圧巻です。
こんな大木、
日本では製材には廻らないですね。
Commented by shinmemo0417 at 2018-12-30 15:12
> j-garden-hirasatoさん
庭園さん、今年も有難うございました
いつかオフ会したいですね
金沢の怪人殿も入れて、長野か茅野あたりでいかがですか?2019年
樹木のことは勉強の真っ最中ですが、深いです
皆さんに励まされて、ブログをもう少し続けます
来年もよろしくおねがいします
by shinmemo0417 | 2018-12-25 12:11 | Travel&Railway | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31