約50年ぶりに母校の高校の同窓会に出席した
2018年 11月 23日
Commented
by
j-garden-hirasato at 2018-11-25 06:39
自分もそうですが、
高校くらいだと、
クラスが一緒というだけでは、
特に思い入れのようなものはないでしょうね。
部活、特にスポーツ系は別格でしょう。
何かに向かって、
みんなで頑張ったから。
自分は文化系だったので、
同窓会があっても、行かないかな。
高校くらいだと、
クラスが一緒というだけでは、
特に思い入れのようなものはないでしょうね。
部活、特にスポーツ系は別格でしょう。
何かに向かって、
みんなで頑張ったから。
自分は文化系だったので、
同窓会があっても、行かないかな。
0
Commented
by
shinmemo0417 at 2018-11-26 12:39
> j-garden-hirasatoさん
僕等の時代は学生が多かった
9組まであって、各クラス50名ちかくいました、覚えていませんね
ただ同じクラスでは出席者が10名足らず、20分ほどして皆の顔が当時と一致しました
やはり1年のクラスですね、遊びまくった連中は良く覚えています
僕等の時代は学生が多かった
9組まであって、各クラス50名ちかくいました、覚えていませんね
ただ同じクラスでは出席者が10名足らず、20分ほどして皆の顔が当時と一致しました
やはり1年のクラスですね、遊びまくった連中は良く覚えています
Commented
by
go-shiyo
at 2018-11-28 09:44
x
私事で恐縮ですが、70年代の中頃に中学校が在校生の放火により全焼し、全ての書類が焼失しました。
その後、私たち卒業生による名簿復活活動の末、ある程度復活出来ました。後年50歳半ばの頃に年度の全クラス16組の同窓会を開催したのです。これらの実行委員を経て感じたのは、好きな言葉ではありませんが、「勝ち組と負け組」の世界観が卒業生にあることでした。
同窓会への勧諭をしても良い思い出のない人には、断固とした哲学があるようでした。それは、教員の方にもあるようで、生徒には唯一無二の存在でも毎年入れ替わる…ある年度のいち生徒でしかない実感も受けました。
それは、会社の退職者の会にも当てはまることのように感じます。
その後、私たち卒業生による名簿復活活動の末、ある程度復活出来ました。後年50歳半ばの頃に年度の全クラス16組の同窓会を開催したのです。これらの実行委員を経て感じたのは、好きな言葉ではありませんが、「勝ち組と負け組」の世界観が卒業生にあることでした。
同窓会への勧諭をしても良い思い出のない人には、断固とした哲学があるようでした。それは、教員の方にもあるようで、生徒には唯一無二の存在でも毎年入れ替わる…ある年度のいち生徒でしかない実感も受けました。
それは、会社の退職者の会にも当てはまることのように感じます。
Commented
by
shinmemo0417 at 2018-11-28 22:36
> go-shiyoさん
怪人どの、コメントありがとうございます
内容は全て同感です、放火をするぐらい学校を恨んでいる奴もいれば
幹事を引き受け、たくさん動員することに生き甲斐を感じる輩もいます
会社のOB会(設計修行時代)も一度だけでましたが、もういいかなと思っています
勝ち組と負け組、そんなものないんですけれどね
怪人どの、コメントありがとうございます
内容は全て同感です、放火をするぐらい学校を恨んでいる奴もいれば
幹事を引き受け、たくさん動員することに生き甲斐を感じる輩もいます
会社のOB会(設計修行時代)も一度だけでましたが、もういいかなと思っています
勝ち組と負け組、そんなものないんですけれどね
by shinmemo0417
| 2018-11-23 12:18
| Rugby
|
Trackback
|
Comments(4)