人気ブログランキング | 話題のタグを見る

約50年ぶりに母校の高校の同窓会に出席した

約50年ぶりに母校の高校の同窓会に出席した_e0049318_11464777.jpg
本当に初めてだった、高校の同窓会。たまたま幹事年だったこと、代表がラグビー部の友人だったことなどが重なり、半分気乗りしないまま出席

約50年ぶりに母校の高校の同窓会に出席した_e0049318_11471641.jpg
同じ学年は120名ばかりが出席。卒業時のクラスごとのテーブルだったが、すぐに分かったのは2名だけ。思い出し思い出し何となく昔のイメージを回復する。みんな一流大学を出て、それなりの職業に就いたが、男子は老い、女子は若い。現役で働いているのは、ほぼいない

約50年ぶりに母校の高校の同窓会に出席した_e0049318_11482290.jpg
ただ2部は楽しかった。1年時のテーブルで確実に60年ぶりに再会したのだが、だいたい覚えている。東京多摩の色々な町から選抜されて来て、ともかく楽しかったのだ。酒も覚え、友人宅に泊まり歩いた。ただ皆んなの僕の印象は「ラグビー少年」だけ。それにしてもこの年になると、ただのジジイばかりだ

約50年ぶりに母校の高校の同窓会に出席した_e0049318_11482866.jpg
これは1年の入学時の写真をiPhoneでパチリ、1968年4月だ。アイウエオ順だから前の方で先生の二つ隣にいる

約50年ぶりに母校の高校の同窓会に出席した_e0049318_11483272.jpg
これが3年時のラグビー部記念写真。3年は前にいる7名だけだったが、関東大会に2年連続で出場したり、都立では抜群の強さだった。右下の詰め入りが僕

約50年ぶりに母校の高校の同窓会に出席した_e0049318_11483780.jpg
体育祭の一コマ、インコースでトップに立とうとしているのが僕。やはり「ラグビー少年」以外の印象は薄いはずだ。体育だけ、3年まで成績がよかった

Commented by j-garden-hirasato at 2018-11-25 06:39
自分もそうですが、
高校くらいだと、
クラスが一緒というだけでは、
特に思い入れのようなものはないでしょうね。
部活、特にスポーツ系は別格でしょう。
何かに向かって、
みんなで頑張ったから。
自分は文化系だったので、
同窓会があっても、行かないかな。
Commented by shinmemo0417 at 2018-11-26 12:39
> j-garden-hirasatoさん
僕等の時代は学生が多かった
9組まであって、各クラス50名ちかくいました、覚えていませんね
ただ同じクラスでは出席者が10名足らず、20分ほどして皆の顔が当時と一致しました
やはり1年のクラスですね、遊びまくった連中は良く覚えています
Commented by go-shiyo at 2018-11-28 09:44 x
私事で恐縮ですが、70年代の中頃に中学校が在校生の放火により全焼し、全ての書類が焼失しました。
その後、私たち卒業生による名簿復活活動の末、ある程度復活出来ました。後年50歳半ばの頃に年度の全クラス16組の同窓会を開催したのです。これらの実行委員を経て感じたのは、好きな言葉ではありませんが、「勝ち組と負け組」の世界観が卒業生にあることでした。
同窓会への勧諭をしても良い思い出のない人には、断固とした哲学があるようでした。それは、教員の方にもあるようで、生徒には唯一無二の存在でも毎年入れ替わる…ある年度のいち生徒でしかない実感も受けました。
それは、会社の退職者の会にも当てはまることのように感じます。
Commented by shinmemo0417 at 2018-11-28 22:36
> go-shiyoさん
怪人どの、コメントありがとうございます
内容は全て同感です、放火をするぐらい学校を恨んでいる奴もいれば
幹事を引き受け、たくさん動員することに生き甲斐を感じる輩もいます
会社のOB会(設計修行時代)も一度だけでましたが、もういいかなと思っています
勝ち組と負け組、そんなものないんですけれどね
by shinmemo0417 | 2018-11-23 12:18 | Rugby | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31