人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年秋盛りの八ヶ岳、美しい景色も広がっていますが、冬支度を急がねば

2018年秋盛りの八ヶ岳、美しい景色も広がっていますが、冬支度を急がねば_e0049318_14063045.jpeg
秋が真っ盛りの標高1100mぐらいの長野県原村、楓、クヌギ、樺、欅、ミズ楢、キレイです

2018年秋盛りの八ヶ岳、美しい景色も広がっていますが、冬支度を急がねば_e0049318_14063472.jpeg
赤岳と阿弥陀岳が横並びで見えるこの地点、とてもいいですね。赤岳に向かってオレンジ色の絨毯が2000m付近まで登っていきます。そうです落葉松の純林(植林)です

2018年秋盛りの八ヶ岳、美しい景色も広がっていますが、冬支度を急がねば_e0049318_14064250.jpeg
我が家、標高1560mは既に紅葉は終わりに近づいています

2018年秋盛りの八ヶ岳、美しい景色も広がっていますが、冬支度を急がねば_e0049318_14063812.jpeg
さあ、暮れに向かい雑草取りと薪づくりが待っています

2018年秋盛りの八ヶ岳、美しい景色も広がっていますが、冬支度を急がねば_e0049318_14064656.jpeg
さすがに朝晩は5度ぐらい。暑かった夏もやっと終わり、ピリッとした季節がやって来ました

2018年秋盛りの八ヶ岳、美しい景色も広がっていますが、冬支度を急がねば_e0049318_14064907.jpeg
一年中焚いてますが、このシーズンになると余計に有り難い、デンマーク、ユトランドストーブ社の薪ストーブ

2018年秋盛りの八ヶ岳、美しい景色も広がっていますが、冬支度を急がねば_e0049318_14065771.jpeg
さて17年も使っているチェーンソー、もう取替用の部品も無くなり、今度壊れたらおしまいです。でもこのSTIHL(ドイツ)のチェーンソー、調子が良いし力強い仕事は他に取って代われません。

2018年秋盛りの八ヶ岳、美しい景色も広がっていますが、冬支度を急がねば_e0049318_14070267.jpeg
本年春に更新した払方機(草刈り機)もSTIHL製、ちょっとした細い樹木なら楽々飛ばせる。山の道具、長持ちするから良い物を買わないとね。
山の冬準備、二泊三日かかりましたが、まずまず終了。また暮れ正月、それにスキーシーズンと来客も多そうです。今年も山小屋、沢山のお客様を迎え、頑張りました。




Commented by j-garden-hirasato at 2018-11-18 20:45
冬の準備、
ご苦労さまです。
冬が近づいてきましたね。
でも、今年は、
冬の訪れがちょっと遅めです。
いつ、初雪になりますかね。
長野市も、気配が全くないです。
Commented by shinmemo0417 at 2018-11-22 08:36
> j-garden-hirasatoさん
庭園さん、まさに
今年は以上に暖かいです、暖冬です
山の紅葉も遅く、白いものも見ません
昨日やっと北海道で雪が降ったそうですが
北アルプスが白くなるのは何時でしょう?
八ヶ岳、赤岳も阿弥陀岳も黒黒しています
by shinmemo0417 | 2018-11-15 14:25 | wood&garden | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31