人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節外れの、大人の花火

季節外れの、大人の花火_e0049318_20033779.jpg
少し前の9月初旬、友人の家で季節外れの花火をするという。それも子供抜き、大人が楽しむ花火だという。「和火と洋火」という

季節外れの、大人の花火_e0049318_20034361.jpg
和火は太く、洋火は細い。和紙に包まれた京都発の大人の花火、これで5,000円するという

季節外れの、大人の花火_e0049318_20034971.jpg
僕が選んだのは和火、火薬の量がまるで違う、こんな感じで長く長く細かい火花が続く

季節外れの、大人の花火_e0049318_20035523.jpg
一方、これは洋火、雰囲気がちょっとちがう

季節外れの、大人の花火_e0049318_20040290.jpg
これも洋火

季節外れの、大人の花火_e0049318_20132719.jpg
洋火は色も鮮やか

季節外れの、大人の花火_e0049318_20040883.jpg
大人が大勢で楽しめた。美しい美しい花火でした

Commented by go-shiyo at 2017-10-03 01:56 x
イャー!愉しい大人の火遊びですね。思い返せば、この夏!近所でも個人がやる花火の音を聞いていません。天候に恵まれない夏の性もあったのかなとは、感じていますが、ホームセンターやその他の店舗でも以前のような活気を感じない夏でした。
Commented by shinmemo0417 at 2017-10-03 23:47
> go-shiyoさん
怪人どの、コメントありがとうございました
大人の花火は形よし、火花よし、満足度良しで、子供の花火とまるで違うのです
さて、今年の夏の評価ですが、プラスマイナスでいうと、-1.0かな
暑かった5〜7月の影響、夏の長雨、日照不足、米は当然ダメでしょう?
難しいよね、天候相手だから
Commented by go-shiyo at 2017-10-04 00:38 x
夜更けの酔っぱらいのコメントは、主題がボケていますね。反省です。
この夏の花火で一番感じたのは、売り場を含めて花火の勢いが無かった事です。結果、町なかの風物詩として、子供達の花火に興じる姿が見られなかった事ですね。少しばかり過去の夏の遊びになりつつあるようで、寂しいです。
Commented by shinmemo0417 at 2017-10-04 09:57
> go-shiyoさん
花火は未だに子供が熱中する遊びだと思います
問題は、それをする子供が少ないことです
ただ「R君」の周りには五人兄弟が4組、四人兄弟が3組など
武蔵野市だけは子供多いな!などと思っていたら大勘違い
市長選挙で分かりましたが、人口14万5千人、有権者12万人
18歳以下が15%、隣の杉並区、練馬区とも同様、「産めよ増やせよ」が必須ですね
by shinmemo0417 | 2017-10-02 20:15 | watching | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31