人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B&Wの新作、信州の弁当、スズメバチ対策など

B&Wの新作、信州の弁当、スズメバチ対策など_e0049318_07455166.jpg
久しぶりにヨドバシカメラ吉祥寺店へ。あれ?である、棚の上から2番目、超小型のB&W805がるじゃないですか


B&Wの新作、信州の弁当、スズメバチ対策など_e0049318_07453583.jpg
一昨年、フロア型の大型スピーカー(デンマークDariのHericon400)の中古を手に入れてから、興味の大半は超小型スピーカーになった。超小型でどれだけ再現力を有せるかが現在最も気になるところ。雑誌で拝見したB&W805コンティニウムバージョンがあるのです。早速音出しをお願いすると、一言では表現できないくらいの素晴らしい音場と再現力なのです。どうせ高くて買えません(一組90万円)、ヨドバシカメラに行ったら試し聴きをします。皆さんも是非聴いてみて?小型でもイギリスではこんな素晴らしいスピーカーを作っているのです

B&Wの新作、信州の弁当、スズメバチ対策など_e0049318_07452105.jpg
久しぶりに中央本線の特急でなく、北陸新幹線「かがやき」に乗り、長野で降りて「しなの鉄道」で屋代駅に向かう。長野駅で買った弁当がこれです。いちいち牛肉はどこだとか、鱒は何処の湖だとかあるのですが、忘れました。でも思った以上にボリュームがあって旨かった

B&Wの新作、信州の弁当、スズメバチ対策など_e0049318_07452888.jpg
これは翌々日の中央本線の牛肉煮込み弁当、卵焼きが魅力的に見えて購入。その卵焼きがいけません。ギュウギュウに詰まっていて硬い卵焼きなのです。見た目だけだは分からないね、長野駅の勝ちでした

B&Wの新作、信州の弁当、スズメバチ対策など_e0049318_07454229.jpg
昨年のスズメバチ騒動から1年、クロスズメバチは衰えるどころか、ますます我が家を巣くっていきます。最後の西側戸袋内に巣を作り、外壁の杉板の抜け節から入り込んだ一族が通気用の二重壁の中に巣くりました。ここはもう怖いので専門業者に。白く見えるのがプロが使った塗るタイプの防蜂材、効果てきめんで白い塗り材の廻りは蜂の死骸がみえます

B&Wの新作、信州の弁当、スズメバチ対策など_e0049318_07451529.jpg
ところが二重壁内は減る様子が無く、防蜂材の無い場所に、盛んに雨押さえから二重壁に侵入する姿を目撃。西面全面に塗り材が必要です。それに女王蜂が死んだ姿が見えないので、この先も長い戦いです

Commented by go-shiyo at 2017-08-12 09:04 x
我が家にも毎日一匹偵察に飛んで来ます。初夏の頃は熊蜂でした。部屋の中、ヤモリやカマキリは普通に居ますが、スズメ蜂だけは嫌ですね。
山の家は、確か縦と横の二重胴縁でしたね。普通よりも空間はあるにしても、超薄っぺらな…でも、平面的には広大な空間です。
後付けで防虫網など付けられないものでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-14 06:27
屋代へはお仕事だったのですか?
スズメバチ対策、
気を付けてやってくださいね。
自分は一度刺されているので、
ビクビクです(笑)。
Commented by shinmemo0417 at 2017-08-18 09:52
> go-shiyoさん
怪人どの、スズメバチは黒を好むそうで、これ痛い
二重胴縁だったのも、入り易くさせていて、これも痛い
防虫網も考えましたが、先住民族はあちらなので優先権が存在しますし
8m×12mのべ96mの防虫網はちょっとたじろぎます
寒くなるとさすがにいなくなるので、薪割りなどは秋からします
Commented by shinmemo0417 at 2017-08-18 09:54
> j-garden-hirasatoさん
庭園さん、屋代は仕事で行ってきました
長閑なところですね
スズメバチは去年の7月に刺されているのでナーバスです
黒スズメは身体がキイロスズメより少し小さいけれど
刺された後は、パンパンになりました
by shinmemo0417 | 2017-08-07 07:49 | drink&food | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31