人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.121 香川うどんの旅、終了

さて香川うどん旅、最終回です。映画「うどん」の舞台にもなった「蒲生うどん」を訪ねました

No.121 香川うどんの旅、終了_e0049318_09242630.jpg
これはレンタカーを返すため高松市内を移動しているときにたまたま見つけた、(旧)香川県庁舎。僕の師、(故)神谷宏治氏が丹下事務所当時に担当した名作です。実は旧と書いたのは、裏にほとほとガッカリする高層の庁舎が建ってるのです。これが醜い建物です


No.121 香川うどんの旅、終了_e0049318_09263593.jpg
建築のことはともあれ、最終回は「蒲生うどん」。ここは来たかった。うどんに初めて興味を持った、ユースケサンタマリアの映画「うどん」の舞台だ


No.121 香川うどんの旅、終了_e0049318_09265009.jpg
白衣の親爺さん、手伝いの若者が一人、売り切れたらそこでお終い。2時過ぎでしたからギリ。器に茹で上げを「ぽろっ」って感じで受け取り、あとは自分でネギやアゲをのせ、汁も自分でかける、するとこんな感じで250円

No.121 香川うどんの旅、終了_e0049318_09270599.jpg
ともかく旨い、麺、汁、加薬どれをとってもバランスが抜群、やはり本家


No.121 香川うどんの旅、終了_e0049318_09272080.jpg
1泊2日、駆け足の「うどん」ツアーも終了。ジェットスターの夕方便に乗って帰京です。どうですみなさん、「うどん」ツアーに出かけて、平家のロマンスと「村上水軍」の夢でも見たら如何でしょうか!

Commented by j-garden-hirasato at 2016-06-25 05:35
茹で以外は、
セルフサービスですか。
さすが、本場ですね。
これで250円というのも驚きです。
去年、四国に行ったときは、
ちょっとお上品なうどんだったので、
(それはそれで、美味しかったのですが)
こういう本場ならではのうどんも、
食べてみたいですね。
Commented by shinmemo0417 at 2016-06-26 21:30
> j-garden-hirasatoさん
ここは映画の題材になったくらい
地元の人でも評判の製麺所
何から何まで、いわばセルフ
車で走っていても「セルフ」とかかれた店が多いです
油揚げをのせて、おろした生姜をのせて
さらに青ネギを散らしてから、汁です
この過程も何だかとてもいいのです
by shinmemo0417 | 2016-06-24 09:41 | soba&noodle | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31