人気ブログランキング | 話題のタグを見る

17年ぶりにミャンマーのヤンゴンに来ています、最高です

17年ぶりにミャンマーのヤンゴンに来ています、最高です_e0049318_8495680.jpg
17年ぶりにミャンマーのヤンゴンに来ています、最高です_e0049318_91229100.jpg
成田発の直行便でヤンゴン行きがありました。驚異的です、前に行った1999年9月9日は関空からバンコク行きで途中下車でした。キャリアはANA、機材は767-300ER

17年ぶりにミャンマーのヤンゴンに来ています、最高です_e0049318_915477.jpg
17年ぶりにミャンマーのヤンゴンに来ています、最高です_e0049318_920754.jpg
さすがに日本のANA、客室サービスはきめ細かく、料理もすごい(旨い不味いは別ですが)

17年ぶりにミャンマーのヤンゴンに来ています、最高です_e0049318_8484029.jpg
8時間のフライトでやっとヤンゴン空港へ、まず空港が大きくなり明るくなってびっくり、車の多さ(交通渋滞)にもびっくりです。ただ昔のまま、夕日が美しい

17年ぶりにミャンマーのヤンゴンに来ています、最高です_e0049318_924438.jpg
17年ぶりに旧友ウドバシャン(前左)に会えたり、新しい友人達ウイン、島岡アウンチョーヘン、タンらとウェルカムパーティに参加。ミャンマーの人達の温かいハートに感激です。全ては高校同級、親友Yoshida Qちゃん(後中)のおかげです。

ウドバシャンのご尊父は、アウンサン将軍(スーチーの父)の独立運動後、国連事務総長していたウタントなどと並ぶ国の100賢人の一人、今回の他のミャンマー人もすごい人達、スーチーさんのNLDの勝利を本当に喜ぶ。

それにしてもヤンゴンは変貌した、少し前のバンコクかな?車が多いし建設ラッシュ。雲南省と接し中国や韓国の資本が流れ込む。日本も300社以上の企業が進出してるも、色々話を聞くと立ち位置が気にはなります

街でのWifiは多少できるが、宿舎はかなり厳しく、今朝やっとアップできました。今後も厳しそうです、ただ99年当時のように、軍の検閲や邪魔はなさそう
Commented by j-garden-hirasato at 2016-01-14 06:47
おおー、
今度はミャンマーですか。
写真だけを拝見すると、
みんなアジア人で、
国の見分けは付きませんね。
日本の「立ち位置」、
国内にいると全く状況が掴めません。
マスコミ経由ではない、
現地での情報が重要ですね。
ご教授いただければ幸いです。
Commented by shinmemo0417 at 2016-01-31 15:45
先回来た時に(1999年)に「この国なら住める」と思ったミャンマーです
自然が濃く、気候が温暖というより熱帯に近く、野菜や果物が豊富です
おまけに熱心な仏教徒で幸せは皆に分けます
労働賃金だけが魅力で入り込んできた企業は、そこしか見ませんし
経済的環境が変われば出て行きます
真の友好はお互いのために何ができるかですよね
by shinmemo0417 | 2016-01-13 09:44 | Travel&Railway | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31