人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ファブラボ」ものづくり革命と言われるわけ

「ファブラボ」ものづくり革命と言われるわけ_e0049318_15435217.jpg
大勢の若者が集まっています。ここは蒲田、蒲田駅から大森方面へ少し戻った西蒲田1-2-12に6月21日にオープンしたばかりのファブラボ Fab Lab(fabrication laboratory) だ。名前を「カマタ・ブリッジ」といいます。さて聞きなれないファブラボ、一体何するところなの?物作りがどう変わるの?

「ファブラボ」ものづくり革命と言われるわけ_e0049318_15494335.jpg
まずは、置いてある機械の一つを紹介すると、平面1200×2400、さらに三次元方向まで動き、木材、プラスティックなどが自由に切れるCNCカッター。台の下は木製ドームを作っている途中

「ファブラボ」ものづくり革命と言われるわけ_e0049318_15495855.jpg
PCからの指令でXYZに自由に動き木工の立体を切り出してくれる

「ファブラボ」ものづくり革命と言われるわけ_e0049318_15501671.jpg
芸大建築大学院生の彼が

「ファブラボ」ものづくり革命と言われるわけ_e0049318_15504925.jpg
あっという間に家具をこしらえてしまう

「ファブラボ」ものづくり革命と言われるわけ_e0049318_1551899.jpg
これはかなり大きなものができる三次元プリンタ。この他にレーザーカッターなどを備えるのがファブラボ。誰でも自由に商品や工作や作品が製作可能なワークショップなのだ。すでに世界中にあり、日本では先駆的な「鎌倉ファブラボ」がある

「ファブラボ」ものづくり革命と言われるわけ_e0049318_15515030.jpg
その鎌倉ファブラボの生みの親でもある田中浩也慶大SFC准教授が、オープニングに訪れた沢山の若者に講演中。田中さんの研究室を出た東大博士課程在学中の秋吉君たちが立ち上げた、第二のファブララボ「カマタ・ブリッジ」、ともかく若い人たちがこんなに輝いているのを久しぶりに見た

鎌倉ファブラボの成果やカマタブリッジの姿を見て、いつでも誰でも参加できる「ものづくり」の可能性の高さに興味は尽きない。スペインバルセロナではガウディなどの建物の土産品が全て中国製となった現状を憂慮し、自ら作ろう...となりファブラボが出来たそうです。今や市民全員がなんらかの形でファブラボに参加したり、恩恵を受けてます。

モノづくりから戦後ここまで発展してきた日本の中小企業、いまや中国に工場を移して、モノづくりそのものが日本から消えたといいます。再度モノづくりを自分たちの手に戻そうとしている若者たちがいます。慶応大学SFC田中研究室を出た若者は、誰も大手企業に勤めないそうです。起業しているのです
Tracked from dezire_photo.. at 2015-07-27 08:37
タイトル : ガウディが残した神の教会でバッハを感ずる
サクラダ・ファミリアSagrada Família サクラダ・ファミリアは聖家族贖罪教会という正式名称を持つバルセロナにあるカトリック教会のバシリカで、聖家族教会とも呼ばれています。サクラダ・ファミリアは、ガウディの代表作であるのみならず、モダニズム建築でも最も有名で最も観光客を集めているモニュメントです。1882年に着工され、現在でもその建設は続いています。ガウディ没後100周年である2026年完成に、日本人彫刻家の外尾悦郎氏も関与しています。バルセロナ市のシンボルであるこの建物は、綿密に構成された...... more
Commented by j-garden-hirasato at 2015-06-29 07:03
テレビ番組を見ていると、
若者のアホさ加減にウンザリしていましたが、
真っ当な若者たちもいるんだと、
ホッとしました。
こういう若者に、
未来を託したいです。
Commented by shinmemo0417 at 2015-06-29 16:00
庭園さん、表面から見ると軽いけど
結構考えていますね、ビックリするぐらい
それとネットとか英語力とか普通の時代だから
技術に関する事など、東西を問わず入手が早い
僕等の時代と一番違うのは、国境がないね
スパスパと東西を切った貼ったが上手
Commented by go-shiyo at 2015-07-23 07:22 x
これと、同じ(一回り小さいようですが)CNCカッターが、カインズホームの工作室(埼玉)に有るそうですね。
都会暮らしに憧れはありませんけど、近くにイケヤやこのようなものが置いてあるホームセンターには憧れます。
Commented by shinmemo0417 at 2015-07-23 12:37
工場の事務棟1階に置こうかな...なんて夢想しております
八ヶ岳ファブラボ...なーんてね
by shinmemo0417 | 2015-06-28 08:25 | architecture | Trackback(1) | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31