人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OMソーラーの本社「地球の卵」は結構やっているよ

OMソーラーの本社「地球の卵」は結構やっているよ_e0049318_176970.jpg
4月16日、太陽熱利用の暖房システムを推進するOMソーラー本社へ初めて行ってきた

OMソーラーの本社「地球の卵」は結構やっているよ_e0049318_1784227.jpg
広大な用地は浜松市の浜名湖に隣接する美しいエリア。実はここは元養鰻場だったところ、埋め立てて敷地を作り自然を再生しています。その作業そのものを社員たちが総出でしているところが素晴らしい

OMソーラーの本社「地球の卵」は結構やっているよ_e0049318_17204649.jpg
典型的なフィンガープラン、この写真は真ん中の骨の部分(センター廊下)。この廊下の両脇に諸室がある。木造とコンクリート造の混構造、設計は永田昌民氏

OMソーラーの本社「地球の卵」は結構やっているよ_e0049318_17221552.jpg
大小様々な執務スペースがあるが、どこもゆったりできている

OMソーラーの本社「地球の卵」は結構やっているよ_e0049318_1725059.jpg
読書スペース

OMソーラーの本社「地球の卵」は結構やっているよ_e0049318_1725479.jpg
フィンガーの間に必然的に生まれる中庭は絶好のナイススペース

OMソーラーの本社「地球の卵」は結構やっているよ_e0049318_1726439.jpg
素朴で広々した事務所

OMソーラーの本社「地球の卵」は結構やっているよ_e0049318_17273694.jpg
養鰻で散々浜名湖を汚してきた場所をあえて購入して本社を建てたOMソーラー。自然再生の大きなテーマは「きれいな水を浜名湖に戻す」です。そのコンセプトに従って徐々にですが清水を生み出せるような環境を再生しています。こういう事が実践できる環境企業、欧米だけだと思ってましたが、日本にもありました
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-09 07:10
しっかりした理念をお持ちの会社ですね。
こういう会社がもっと増えれば、
地球温暖化も少しは抑えられるのかもしれません。
それにしても、
広々とした社内の空間です。
長野だったら、
冬は寒くてこういう建物は厳しいなあ、
なんて、余計なことを考えてしまいました(笑)。
Commented by shinmemo0417 at 2015-05-11 23:10
OMソーラーそのものが環境企業
自分たちの会社はかなり考えて運営しているでしょう
それでも、ここまではっきりと難題を突きつけるところはないでしょう
越えていかなくてはならないのは自分のなか
その典型的な問題を提示しています
OMは日本の企業の中ではまともなほうでしょうね
by shinmemo0417 | 2015-05-07 17:31 | architecture | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31