人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年師走 本格的な冬 来る

2014年師走 本格的な冬 来る_e0049318_7214920.jpg
長野県茅野市、標高約900mからの風景。12月2日火曜日のこと、田圃や畑は既に凍っていて気温はマイナス3度。この日は諏訪湖のほとりの旅館に滞在して、いつもの朝散歩しましたが、iPhoneの「スケスケ温度計」はマイナス19度


2014年師走 本格的な冬 来る_e0049318_7243323.jpg
工場のガラスに映る八ヶ岳、綺麗ですよ


2014年師走 本格的な冬 来る_e0049318_7264444.jpg
そしてこれが1週間後12月9日、凍っていた田畑の上は雪


2014年師走 本格的な冬 来る_e0049318_7291870.jpg
更に8日後、17日の未明から降り出した雪は、あっという間に膝下ぐらいに。南信地方(諏訪・茅野など)も8年ぶりの大雪、本格的な冬がやって来ました。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-12-22 06:45
長野市はこれほど雪は積もっていませんが、
とうとう、冬本番になってしまいました。
長野近辺の山々も、
もう真っ白です。
ここ数年は正月に
大雪になることが多かったのですが、
今年は、少し早いような気がします。
シーズン通して、
雪は多いのかなあ…。
最近、雪かきがだんだんシンドクなってきていて…(涙)。
出身は、雪の降らない静岡です。
Commented by shinmemo0417 at 2014-12-22 19:44
庭園殿
静岡出身で直上(北進)して長野ですね
もう半々ぐらいですか?
雪かきが辛くなってきているとすれば
半分以上かな?
温暖化と世ではいいますが、間氷期でなく氷河期なんですよね
この1年がどうのと言う問題ではありませんが
寒くなっていくのでしょうね
by shinmemo0417 | 2014-12-20 07:32 | watching | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31