人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の新しいタイプのお金持ち

日本の新しいタイプのお金持ち_e0049318_15312273.jpg
仕事で久しぶりに訪れた渋谷区大山町。僕が修行を終えて世に最初に問うた(設計した)住宅もこの町にあった。その住宅も解体されて4軒の小さな家になっていた。

ところが今回ビックリしたのは、その初めての住宅から僅か3分ほどのご近所に写真の住宅が建っていた。いやはや「でかい!」長辺約200m、短辺約100mの敷地に建つのは「要塞」のような住宅だ。外から判断できる材料は極めて少ないが、どうやら大きなゴルフレンジがあり緑のネットが見えることと、大きな芝生の庭がありそうだ。と、このくらい。一体誰が住んでるの?と案内してくれた人に聞いたが確証はないらしく、どうやら洋服で大成功を収めたひとらしい....と

日本の新しいタイプのお金持ち_e0049318_15431696.png

会社に戻ってGoogleマップでみてみると、なるほどでかい。200m×100m、都心のスーパーブロック2/3分だ(左側マンション4棟は別)。大きな社宅の跡地か学校の跡地を、丸々住宅に建て替えた様です。写真下部に一軒家見えますが、大山町は大きな家が多い場所、当該敷地の中も、右側も立派なマンション。この家の大きさが分かります。

Commented by go-shiyo at 2014-06-07 19:43 x
誰の言葉か忘れましたが、塀の内側は住民のモノであるが、外側は社会のモノです。と。
Commented by shinmemo0417 at 2014-06-08 07:38
「たるをしる」とか、色々浮かびます怪人殿
何を言っても「自分が法律だ!」ぐらいの人でしょう
洋服屋さんのあの方だったようです
寒くないTシャツや股引などお世話になっておりました
そういう庶民の結実がこれなんだな
Commented by j-garden-hirasato at 2014-06-08 08:59
現代版の城壁ですね。
この範囲内、
すべてこのお宅の敷地ですか?
世界が違い過ぎる…。
Commented by shinmemo0417 at 2014-06-08 15:35
庭園さん、全部一軒
すごいですね
前に聞いた話ですけれど
演歌歌手の大物がデカイ家建てたけど
キッチン脇の4.5畳の部屋しか使わなかったそうです
Commented by kass at 2014-06-11 23:16 x
都内の一等地に建つ要塞の内側はゴルフ練習場…
デストピア映画でありそうな一コマですね。というか、今現在がまさしくデストピアですね。
Commented by shinmemo0417 at 2014-06-13 07:43
kassさん、彼にとってのユートピアがこれじゃね
本来、生き方そのものが、見本にならなくてはいけない存在
航空写真は「のぞき」みたいだけど、頭隠して尻隠さずみたいで愉快です
Commented by 123 at 2019-07-18 10:57 x
そこ全体は違うよ。3分の1斜めに突っ切る壁で別れてる。
右が某社長の自宅、枠の左下は集合住宅だし、左上も他人の土地。見ればわかると思うが・・・
Commented by shinmemo0417 at 2019-07-22 12:24
> 123さん
大変失礼しました。おっしゃる通りスーパーブロックの1/3は民地ですね。表現に適切ではない点がありました。訂正いたします
by shinmemo0417 | 2014-06-07 00:03 | architecture | Trackback | Comments(8)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31