人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惨敗...いえいえ ノーサイド

1987年草ラグビーチーム誕生

いいつくされた言葉だが、「ノーサイド」である。ガツンガツンとぶつかり合い、躰中アドレナリンが煮えたぎるような試合は、審判の長いホイッスルとともに「ノーサイド」の声でおわる。この瞬間から敵味方無し、サイドがなくなるから戦友同士になる。こんな楽しいチームが1987年吉祥寺で産声をあげた。

中学から一緒にプレーをしていた鈴木、吉祥寺の新しい友人で名古屋の旭ヶ丘高でプレーしていた内藤の3名で始めたチームだ。「ワイルドターキーRFC」という。「加菜」という上原名誉会長経営の店(チームの事務局でもある)で3人で飲んでいた、その時のバーボンの名前がそのままチーム名になった。

たっぷり約1年の練習もしたし、頭数も何とか揃った(半分近くが初めてラグビーをした人たちなのだが)。おまけに新日鐵釜石から前ジャパンFBの「谷藤さん」というビッグネームを迎え、戦闘態勢が整った。「よーし、やってみるか」と言う感じで初試合を申し込んだ。
中学が隣同士、成蹊大学の「渡部先生(成蹊中学のラグビー監督)」にグランドと対戦相手を頼んでいた。

1988年3月31日(日曜日)午后2時、グランドに対戦相手が来た。「やぁやぁ...」昔から試合でよくぶつかった見知った顔もちらほら....だが.......!
白いジャージに「E」のイニシャル「アレッー ヤバイ!!」である。何と当時のクラブチャンピオン「エリス」なのだ。谷藤さんは「みんな怪我するといけないから、あやまって試合は無しにしよう」とさえ言わさせた強豪チームだったのだ。


「谷藤さん」の獅子奮迅の活躍をもってしても、やはり結果は惨敗......なれど....「エリス」からビールも届き丸座になって缶ビールをポンポン空けると、やっぱり「ノーサイド」なのだ。

惨敗...いえいえ ノーサイド_e0049318_1110201.jpg
(試合後の記念写真)前列エリスのキャプテンが入り込んでいる右隣が僕だ(まだヒゲもない、その後怪我してヒゲを...そのへんの話はまた後で)、後列に鈴木アキラも内藤も中学から一緒のキンジも名誉会長の上原さんもいる。負けたのにみんなニコニコ

惨敗...いえいえ ノーサイド_e0049318_11442745.jpg

初練習は調布の多摩川グランド、バックスの練習風景、段柄ジャージが僕で、隣は中学の後輩、チームドクターの邦夫、さらにウィングが国高後輩でダイワでゴルフクラブを設計している広瀬。ボールを受け取るとき手をこすり合わせる癖があるらしい、多分ボールが来るのが待ち遠しく両手をこすって待っているのだろう。


現在「ワイルドターキーRFC」はすごく強くなり、東京都二部で優勝し今年から一部でプレイしている。そろそろ20周年だ。
Tracked from mesizo at 2005-12-17 11:49
タイトル : 今宵Kの夜は、またまた更けて
私のお気に入りはここです。... more
Commented by mesinosuke at 2005-12-16 10:48 x
こんにちは、師匠。
これがわたしだ_!と位置指定されても、
どれが師匠なのか、分かりません。

そういえば、最近私が贔屓にしている
日本酒のおいしい店で、成蹊大学のラグビー部のマネージャーの子が、バイトしてます。対抗戦の一部にあがれるかもと騒いでいました。青学と入れ替え戦を戦うとか。
今度ご一緒しませう。新酒がおいしいですよ。
Commented by shinmemo0417 at 2005-12-17 03:18
ぜひご一緒しましょう、ラガー関係はまったく結構。
成蹊大学は大変な指導者がいて、大変にお世話になりました。
現役時代中学も高校も一度も負けてないことが僕らの誇りだけれど、
成蹊高校は今年正月、花園へ久しぶりに行くのではないかな
Commented by kawa at 2006-01-01 14:29 x
御無沙汰しております。
そろそろ、現役大学生の試合について行けなくなっていた私は、半分は素人の集まりと誘われて、少しは楽が出来るかと出かけたのですが、いきなり最初の相手がエリスと聞いて心底あきれました。
(エリスのオーバーサーティーだかだったと思います、ホンチャンじゃ無かったことは認めますが、初めての人間もいるチームとは桁が違ったと思います。でも予想外にがんばりましたよね)
そんなに真面目にラグビーをやる事が分かって、弱虫はそれ以来遠慮しました。もう20年ですか!
Commented by shinmemo0417 at 2006-01-03 16:51
kawaさん、あけましておめでとう
きみもニコニコしながら中段にいるね
昨日は吉祥寺の鈴木家の新年会、懐かしい顔と一年ぶりの再会です
ラグビーをいまやることより、
ラグビーをとおして得た友情や厚誼のほうが、大切なきがしています
ぜひまた一杯やりましょう
Commented by shinmemo0417 at 2006-01-11 09:46
初代キャプテンの鈴木氏より、1987年の発足では...との指摘があった。今年になって年賀状を頂いた2名のワイルドターキーメンバーから、今年が20周年だとの連絡を頂いた。どうやら私の記憶違いで、チームが発足したのは1987年のようだ。本文も訂正。
by shinmemo0417 | 2005-12-16 07:46 | Rugby | Trackback(1) | Comments(5)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31