人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリは美しい街です (7)

パリは美しい街です (7)_e0049318_20275395.jpg
ホテルから朝の散歩。近くのオペラ座、こちらは中心部と言うこともあり、何時も賑やかです


パリは美しい街です (7)_e0049318_20263503.jpg
ラファイエット通り。鋭角コーナーの建物が良いですね



パリは美しい街です (7)_e0049318_20272218.jpg
ラファイエット百貨店、もう建物が古いわけですからディスプレーもアクロバットです。開店前ですが、すでに中国人の観光客がワンサと押しかけていて、このあとドバーと駆け込んでいきます。8割が中国のお客様になったラファイエット、地元のお客様は行きません。ボンマルシェあたりに行っているようです



パリは美しい街です (7)_e0049318_20513761.jpg
ラファイエットの内部。三越や高島屋の比ではありません。アジア人(日本人も70年代後半から90年代まで押しかけました)から見ると夢の世界


パリは美しい街です (7)_e0049318_20360829.jpg
僕の方はラファイエットには買う物がなく、お土産を調達しにスーパーマーケットへ。農業王国、野菜の種類と新鮮さはすごい、それにお安い!


パリは美しい街です (7)_e0049318_20563866.jpg
素晴らしい生鮮食品、こんなです。お土産に購入したのは岩塩、サラミ、特級畑の赤ワイン


パリは美しい街です (7)_e0049318_20551755.jpg
セーヌ川を渡って(地下鉄で)、モンパルナスへ。ドゥ・マゴって東急系の百貨店にあるパン屋さん(緑のテント)


パリは美しい街です (7)_e0049318_20555514.jpg
ここでお茶すると、こんなにお洒落。ともあれパリは素敵です。明日には帰らねばなりません。久しぶりのパリだけど、やっとこの街の面白さ、この街の魅力が少し分かってきました。やはり大人の街なんだな....いままでパリに馴染めなかったのは、こちら側の問題なんですね



Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-21 05:54
さすがはパリ、
新しい建物も古い建物にデザインを合わせています。
街並みが美しいわけです。
普段はカフェなど行きませんが、
こういう綺麗な街なら、
ゆっくりお茶するのもいいですね。
Commented by shinmemo0417 at 2014-04-22 10:52
やっとパリの良さが分かってきました
若い時は美術館と列車と食い物ぐらいしか興味なく
本当の文化の厚みを理解できなかった
今は安全な食品(農業王国)と、独自性溢れる文化全てに感心してます
Commented by go-shiyo at 2014-04-24 00:21 x
10年間ぐらい毎日喫茶店へ入り浸っていました。コーヒー1杯で粘れたのもカウンター間の会話が有ったからでしょう!
最近は滅多にサテン(古いなあ)には行かないけど…まあ、店も有りませんしね。たまに行くスタバも目線が定まらずで落ち着きません。
こんな、カフェテラスなら道行く人をウオッチャーしながら…ファッション談義!パリですね。
Commented by shinmemo0417 at 2014-04-24 12:57
怪人殿、パリのカフェ、最前列はきれいなお姉さん方で埋まってます
その綺麗なお嬢さんの後頭部みながら珈琲です
エスプレッソかカフェオレでしょうかね、パリは
コクがあって旨いですし、何と言っても大人の世界
落ち着けます、スタバではありえない事です
by shinmemo0417 | 2014-04-20 21:28 | Travel&Railway | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31