人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピート・シーガーが亡くなった 彼の代表作は「花はどこへ行った」

 

ベトナム戦争が泥沼化していた頃、バンジョー片手にピート・シーガーが「花はどこへ行った(Where have all the flowers gone?)」を甲高い声で歌っていた。PPMもブラフォアもみんなベトナム戦争には反対で、この曲を繰り返し歌っていたのを思いだす。

公民権運動を支えた霊歌「ウィーシャルオーバーカム(We shall over come)」も彼の代表作の一つ。常にプロテストソングを歌い続けた。最近になって知ったが1月27日に亡くなっていた、享年94歳。淡々と反戦を、軍縮を、平等を歌い続けた、素晴らしい吟遊詩人に合掌

Commented by go-shiyo at 2014-02-15 13:35 x
花はどこへ行った...良く聞きました。しかし、ピート・シーガーの名前はすっかり忘れていまして、今回の報道であっ!そうだったなあと思い出したところです。
当時はギター片手に歌っていりゃー平和になるなんて、お前らこそ平和だなと歌と政治を結びつけるのには、批判的な青年でした。
Commented by shinmemo0417 at 2014-02-15 14:17
怪人殿、もうすっかりPC環境は整ったのですね
ピートシーガーは不思議な人で、カントリー=保守的...そんなでしたが
彼の出現でバンジョーなりカントリーが身近になりました
とりわけ分かり易い、いい曲が多くて、口ずさむの丁度でした
僕は反戦歌を歌えば世の中変わると思って新宿西口などに出かけてました
Commented by j-garden-hirasato at 2014-02-17 06:35
PPMでこの歌を聞いたことがあります。
ピート・シーガーという名前は初耳でした。
享年94歳。
長生きだったんですね。
Commented by shinmemo0417 at 2014-02-17 15:40
庭園さん、そうですねPPM、有名なのは
色々な場面で歌われる「We shall over come」も多くの方に歌われてます
米国版「美空ひばり」ともいえるでしょうか、国民的シンガーでしょうね
by shinmemo0417 | 2014-02-14 06:36 | music&book | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31