人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超ミニスピーカーの製作

超ミニスピーカーの製作_e0049318_22362896.jpg
中学からの同級生Sが、一昨年定年で国の研究所を退官し浪人をしていた。ところが、つい最近、地方大学に勤めることが決まり、単身赴任するという。何かお祝いをしようかなと思っていじりだしたのがこれ、「超ミニスピーカー」。主に机の上に置いて聴く事を目標に設計されたキットです

超ミニスピーカーの製作_e0049318_22410453.jpg
バックロードホーンと呼ばれる独特の設計です。故長岡鉄男氏の設計、30年ぶりに思い出して大雪の連休製作してみました。使ったスピーカーは直径5センチのスキャン製のフルレンジ

超ミニスピーカーの製作_e0049318_22451597.jpg
これが完成したスピーカー。サントリーのプレモルと比べて見て!幅わずか5センチちょっと、高さ20センチ、奥行き14センチ、その超小型にスピーカー、本体の裏から出る音が、全て前面に走り出てくるバックロードのシステムを内蔵しています。試聴は数時間、全くこの外形からは想像できないくらいの豊かな音がでます。とりわけボーカルの再現力は確かなものです。これならSが単身赴任してても、机の上で素敵な音楽が聴けそうです。
ところで皆さん、制作費はどのくらいかかると思います?市販なら1本3万円ぐらいの鳴りでしょう。実は箱のキットが約4千円、スピーカーが2本で約3千円、たった7千円で美しい音が手に入ります。勿論手間はプライスレス

Commented by j-garden-hirasato at 2014-02-13 22:39
「中学からの同級生」
おー、
もう半世紀近い付き合いですね。
すごい!
Commented by shinmemo0417 at 2014-02-14 06:25
そうか半世紀か....庭園さん、確かに
僕が途中抜けていた時期もあるものの
吉祥寺にずーっといるからかな
そういう友達が大勢住んでるな
Commented by go-shiyo at 2014-02-15 13:34 x
今回も素敵なプレゼントになりそうですね。
素材はMDFでしょうか?キット一式で完成出来る構成なら、垣根も低そう!自作スピーカーもあれやこれや考え過ぎると、手を付けるのが億劫になってしまいます。
Commented by shinmemo0417 at 2014-02-15 14:11
怪人殿、5ミリぐらいのMDFです
音楽之友社50周年記念で昨年出たのをゲットしたのです
後で分かるのですが、キットが結構たくさん発売されてました
設計までしだすと敷居が高くなりますので長岡先生に習うのも一手かと....
by shinmemo0417 | 2014-02-12 22:57 | music&book | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31