人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木が泣いてますよ

木が泣いてますよ_e0049318_1346027.jpg
最近よく見かける商店街などの電飾。何が良くてこんな陳腐な事をするのだろう?建築家の奥村昭雄さんに依りますと、木は一定のリズムにそって生きていて、昼は起きているけど夜は寝るそうです。木は呼吸し起きて寝るのです。寝ているのに電機をからだ中に巻き付けられ、チカチカさせてます。こんなの綺麗ですか?華やかでいいですか?

クリスマスの頃住宅地に忽然と現れ、静寂な住宅地をキラキラにする電飾クリスマス飾り、この写真と大体同じ、とても嫌な気分です。勿論人間の仕業、もうこんな事止めにしませんか。皆さんはどう思われますか?

Commented by kass at 2014-01-09 22:56 x
これを「うかれ電飾」と表現している人がいますね。
3.11であんな思いをしてもこれをやりたがる人々を、僕は心底軽蔑します。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-01-10 06:53
個人的には、
樹に巻きつける電飾は好きではありません。
樹もいい迷惑です。
でも、電飾程度の明りなら、
樹自体の生育には、
さほど影響はないかもしれませんが、
データなんてないでしょうから、
何とも言えません。
Commented by shinmemo0417 at 2014-01-11 00:17
kassさん、心底......ですよね
いくらLEDで省電力だからといってもしらけますね
Commented by shinmemo0417 at 2014-01-11 00:21
庭園さん、木が可愛そうですよね
自然のものを、こういう扱いでいじめるのはいかがなものでしょうか
歩道のツリーサークルすら嫌ですね
根を大きくさせず、木の成長をコントロールしているのです
自然を制御するヨーロッパの考え方ですね
Commented by go-shiyo at 2014-01-11 11:56 x
まあ、クリスマスツリーの延長線上にあるのでしょうね。木にも良くはないのでしょう。私はその期間の長さが気になりますね。12月上旬から2月末あたりでしょうか?祭りならパット付けてパット消せば良いのです。
この季節、25日から26日にかけて街の装飾が一変するような、潔さが欲しいです。その内に廃れることを祈ります。
Commented by shinmemo0417 at 2014-01-11 13:34
怪人殿、確かに100日も点灯されているわけですね
いくらLEDとはいえ電気代がタダではないわけで
3/11以降で、もう忘れっちゃたのかしら
少なくとも石油ショックの時は深夜番組も街灯も消えた
by shinmemo0417 | 2014-01-09 12:46 | wood&garden | Trackback | Comments(6)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31