人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リニア鉄道館 at 金城ふ頭

リニア鉄道館 at 金城ふ頭_e0049318_1622123.jpg

名古屋に頻繁に来るようになったけど、目指す金城ふ頭のポートメッセ名古屋に向かう「あおうみ線」は全く知らなかった。JR東海の記念碑的ツインタワー、この直下から「あおうみ線」は名古屋港に向かい出発する

リニア鉄道館 at 金城ふ頭_e0049318_16153839.jpg
いよいよふ頭に近くなると近未来的光景が広がる。スケールアウトした巨大なハープ橋が延々と続く、おまけにハープ橋を渡っていくのはコンテナトラックばかり。そして足下は出荷を待つトヨタ、トヨタ、トヨタ………

リニア鉄道館 at 金城ふ頭_e0049318_16182915.jpg
今日の目的「木工機械展」のその真横に何と予想もしなかった鉄道博物館があるのです。それもJR東海が最近オープンさせたリニア鉄道館なのです。鉄道ファンならずとも「わおー」なんです

リニア鉄道館 at 金城ふ頭_e0049318_16255344.jpg
いきなりC62とリニアが同室に、これは期待できそう

リニア鉄道館 at 金城ふ頭_e0049318_1629225.jpg
実物展示は車両のスケールがスケールだけに迫力満点。東海道線を網羅してます

リニア鉄道館 at 金城ふ頭_e0049318_16432130.jpg
日本最大という鉄道ジオラマ、HOゲージの精密な模型が人気です

リニア鉄道館 at 金城ふ頭_e0049318_17545962.jpg
この車両はいま話題の建築線(境界線)測定車です。このヒゲに接触しなければ駅舎や信号が建設可能です。最近では「お召し列車」が建築線にぶつかったそうで、この列車を動かしていなかったのがばれました

リニア鉄道館 at 金城ふ頭_e0049318_22354133.jpg
新幹線の車台もありました

リニア鉄道館 at 金城ふ頭_e0049318_22380650.jpg
新幹線に関する事は、車両だけでなく駅舎、部品、何でも揃ってます

リニア鉄道館 at 金城ふ頭_e0049318_22480387.jpg
日本の国鉄が採用した1067ミリの狭軌な線路幅

リニア鉄道館 at 金城ふ頭_e0049318_22521246.jpg
新幹線は昭和30年代初頭、よくも広軌で採用したものです、1435ミリです。


リニア鉄道館 at 金城ふ頭_e0049318_22570331.jpg
もこっとしたお気に入りの300型、この300型「のぞみ号」が営業運転300キロを最初に実現しました。東海道新幹線を中心とした展示内容、その先にはリニア新幹線が透けて見えてきます。

 JR東海がリニアを推進するのはわかります。時速500キロ、わずか40分で名古屋と品川を結びます。しかし強磁気界の健康被害やペースメーカーへの対応は大丈夫なのでしょうか?それに上海での初リニアに乗ったとき(当初は440キロ)、結構な振動と騒音があり不安を覚えました。まずは基本をしっかりして下さい。

Commented by j-garden-hirasato at 2013-11-18 22:53
自分は「鉄」ではありませんが、
何かワクワクしちゃいますね。
名古屋に行ったら、
寄ってみたいです。
でも、
リニアって、
今さら、どうなんでしょうね。
まあ、完全にルートから外れているので、
実用化されても乗ることはないと思いますが…。
Commented by shinmemo0417 at 2013-11-20 13:01
リニアってどうなんでしょうね?
僕は上海で何度か乗っているので、あまり期待してません
早すぎて飛んでいかない技術らしいです
それに全行程の8割がトンネルらしく、地下鉄のようです
by shinmemo0417 | 2013-11-11 07:21 | Travel&Railway | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31