人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本か映画か

本か映画か_e0049318_12353715.jpg
ウンベルト・エーコの「薔薇の名前」である。中世の修道院を舞台にした重厚なミステリー。上巻を読み出したところだ。もう10年くらい前だったか映画では観た。大変面白くビデオになっても借りて観たと思う。
ただ映画の「薔薇の名前」は、原作に比べかなり重要な部分を「はしょっている」、あるいは原作は映画に比べはるかに面白いと、それなら原作を....が読み始めの理由。毎夜少しづつ読み、完読はこの正月休みの予定。楽しみ、楽しみ。

本か映画か_e0049318_1236834.jpg
映画の方は好きな俳優ショーン・コネリーが主役。ジャン=ジャック・アノー監督だった。映画はゆうに2時間を超えただろう、...がちっとも長く感ぜず夢中で見たことを覚えている。
ショーン・コネリーが007を脱却して、渋い演技を披露。その後の俳優人生の結節点の映画だったようだ。映画が先で原作が後という典型的なパターンになる。このパターンがわりあいと多いかもしれない。原作を感動と共に読了した後、映画でがっかりすることが何回もあったからだ。
by shinmemo0417 | 2005-12-06 12:37 | music&book | Trackback | Comments(0)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31