人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この世に巧い話はないが、旨いものはある

早朝東京を出て、初めて訪問した浜松、K氏に会い1時間ほどミーティング。食事に誘われ連れてきて頂いたのがここ「かんたろう」。「そうか....浜松は鰻か....」

この世に巧い話はないが、旨いものはある_e0049318_23135496.jpg
極めて庶民的で、やや混乱している店構え...よくこの様な何でもない店が、とんでもない事があります。待つこと20分、次の打合せ先のことが気になり出した頃...じゃーん!!

この世に巧い話はないが、旨いものはある_e0049318_23163928.jpg
白焼きです、感動モノでした。何がって....関東とは基本がまるで違います。素焼きです、蒸してません。カリカリで、なか「しっとり」。全ての滋養と旨味がカリカリに封じ込まれてます。旨すぎる....

この世に巧い話はないが、旨いものはある_e0049318_23191368.jpg
白焼きを食べ終えた頃、鰻重がきました、当然蒸していません。小振りの鰻一匹を、裂くところからはじめ、蒲焼きに....どうしても40分はかかります。
あったり前ですよね、東京も江戸も昔はそうでした。蒲焼きも、やはりカリカリが最大の特徴、旨味成分がカリカリに大事に保存されてます。つまり箸で割ったとき、全ての香りが沸き出ます。鰻は、蒲焼きは、白焼きは、こうでなきゃ....実に、久しぶりに、旨い鰻を堪能しました。Kさん、ご馳走様でした
Commented by j-garden-hirasato at 2012-12-19 22:11
白焼きって、
なかなかお目にかかれませんよね。
浜松は鰻の本場だから、
出せるお店が多いのでしょうか。
自分も、
三ケ日のうなぎ屋で食べたことがありますが、
長野では見たことがないですね。
Commented by shinmemo0417 at 2012-12-22 00:52
庭園さん、白焼きご存じですよね
静岡はどちら?蒸す白焼きですか、そのまま焼きますか?
今回浜松でそのまま焼いた白焼き、これは別格の旨さでした
食文化が長野と静岡みたいに近くても違いますね、それもそれでいいですね
by shinmemo0417 | 2012-12-17 23:28 | drink&food | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31