人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.102 門前そば「十六文 くろむぎ堂」

東京でも有数の寺院「池上本門寺」をもつ大田区池上の町、さぞかし門前そばも多かろうと期待してましたが、実はあまりありません。そんな町で門前を謳っている蕎麦屋さんをやっと見つけました。早速入ってみたところ、遅い午後なのに満員.......その訳は
No.102  門前そば「十六文 くろむぎ堂」_e0049318_1741035.jpg




No.102  門前そば「十六文 くろむぎ堂」_e0049318_17424210.jpg
これが普通の盛り蕎麦、おい、おい、一寸待った、大盛りじゃないの?.....隣のテーブル、大盛りでした。多すぎて、お盆の上に溢れて落ちてます

No.102  門前そば「十六文 くろむぎ堂」_e0049318_17453234.jpg
僕が選んだ自家製焼豚ミニ丼付きの盛り蕎麦、こちらは普通の盛り蕎麦と普通のドンブリなのです

No.102  門前そば「十六文 くろむぎ堂」_e0049318_17481956.jpg
自家製焼豚だって半端じゃありません。すごい厚さのが何枚も....それに軽く煮付けてある汁が旨い

No.102  門前そば「十六文 くろむぎ堂」_e0049318_17492994.jpg
肝心の蕎麦はと言うと、しっかり冷たく(大事なんです)角がきりっと立った堅めの蕎麦です。四六か五五でしょうけど、相当なアルデンテなのです。この定食が800円、盛り蕎麦(普通の2倍はありそう)が600円と繁盛の理由が分かります。価格と量が C (Cost) P (Performance)でなく CQ (Quantity) が高いのです
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-29 21:39
これで並ですか。
ボリュームありますね。
お値段も庶民的。
Commented by shinmemo0417 at 2012-09-30 17:04
若いサラリーマンと中高年のおじさんだけがお客様でした、庭園さん
ターゲットセグメンテーションがしっかりしている.....
あるいは大盛りが売りの店が確実に存在すると言う事でしょうか
by shinmemo0417 | 2012-09-27 04:44 | soba&noodle | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31