人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小野寺光子さんの仕事

小野寺光子さんの仕事_e0049318_1349219.jpg
イラストレーターの小野寺光子さんは、大変な才能の持ち主です。この「小さな鉄道 旅日和」という本、イラストは全て小野寺光子さんの手になります。この本において、何がすごい才能かといえば、光子さんは最近はやりの鉄ガール(鉄道少女)でも何でもないからなのです。例えば次のイラスト....

小野寺光子さんの仕事_e0049318_1351324.jpg
このイラストに思わず唸っちゃいました。ぼくは子供時分より完全な「乗り鉄(乗ることに熱中するタイプの鉄道マニア)」、この乗り鉄から見ても憧れの小鉄道ばかり、おまけにこの逆光にはえるジーメンスの電気機関車なんて「生唾」モノなのです。そうそう生唾で思いだしました.....

小野寺光子さんの近著「香港"路地的""女子的"裏ガイド」の2冊、これはもう香港通を自負している人達全員がひっくり返るぐらいの超通モノ。おまけにこの画伯が描いた路地、カフェの飲み物や菓子、料理の数々、生唾モノなのです(それにしてもデッサンの基礎がしっかりしてますね)。どうしてこんなに良いかって...

そうなんです、小野寺さんのイラストがとてもいいのは理由があったのです。これらの作品には見事に描かれた「ヒト(人物達)」がたくさん登場します。この登場人物が街を鉄道を食事をみんな本物以上にするのです。電車を運転したり、料理をこしらえたり、大きいお尻で重い荷物を運んだりしていて、ほとんど動き出しそうになるくらい、活き活き現れるのです。この独特な雰囲気がいつもとても心地良いのです。
Tracked from ONE DAY at 2012-02-29 15:11
タイトル : 「小さな鉄道旅日和」が本になりました!2月23日発売
※聘珍樓横濱本店での原画展は2月29日(水)まで延長となりました。、お食事の際の合言葉による ミニデザートサービスも引き続き実施中〜♪詳細はこちらをご覧ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ジャジャーン! ほぼ3年前から昨年にかけて、乗り物フォトライターの杉崎行恭氏と共に旅してきた「小さな鉄 道旅日和」の連載記事(JCBの旅の会員誌「J-B STYLE」)が、なんと本 になりました!! はじめての取材のときは、「鉄分を濃く」 な...... more
Commented by kadoorie-ave at 2012-02-29 15:10
ひゃぁーー!こ、これは。身に余るお言葉、ありがとうございます。もっともっと腕をみがき、頭も少し働くように訓練いたします。
それにしても、Shinさん、さすがなのは、取り上げたいただいたページは、鉄道取材の連載の中で、上信電鉄は最後の最後に描いたイラストなんです。次のページにある小湊鐵道がはじめて同行したときのもの。その差たるや...。(似顔絵だけは初回から最終回まで、多分似ていますけれども。)
Commented by j-garden-hirasato at 2012-03-01 06:46
味わいあるイラストです。
写真と違って、
じっくり観察しないと描けないので、
いろいろなものが見えるんでしょうね。
自分にも、
絵心があれば、
描いてみたいと思うのですが…。
残念!
Commented by shinmemo0417 at 2012-03-01 13:49
小野寺さん、あまり上手な紹介でなくてゴメン
鉄道編、ほんとに表現が違ってきました
描写全体で、マニアはよくよく理解できます
鉄道専門でない新たな表現も多いです
大成功だと思います
Commented by shinmemo0417 at 2012-03-01 13:51
庭園さん鉄道も明るいと思います
蒸気機関車が駅から大迫力で登場する写真は新鮮でした
イラストも写真も鉄道の違う部分を明らかにしていきます
材料に取り上げて下さい
by shinmemo0417 | 2012-02-28 14:33 | Travel&Railway | Trackback(1) | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31