人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定員144人

定員144人_e0049318_10362022.jpg今日の通勤時にiPhoneでパチり。電車のつなぎ目から外部を見ると、車両の妻側にプレートがついてます。形式クハ1700、自重26.0t、定員144人とあります。かつて鉄道お宅だった僕は形式(ク=制御車(運転席付)、ハ=普通車両)は知ってます。ところが定員....って概念があることは全然知らなかった。京王井の頭線は、5両連結の短い構成、シャトル便のように渋谷と吉祥寺の間を20分ほどで結びます。ラッシュ時は3分に一本ほどと頻繁に動いてますが、とても144人の定員とは思えないほどの混みようです。電車の定員って何だろう?定員を超すと罰則などあるのだろうか?

車両を見渡してみると、一両の車両(4ドア一般車)に座席は58席、吊り輪は102人分、合計160名で定員144人とは合わない。少し調べてみるとどうやら一人分を0.35㎡と決め、床面積で割ったのが定員のようです。幅70センチで奥行50センチの人間一人という事になります。定員一杯ではかなりゆったりした様子だそうで、1日一人は肋骨の骨折者がでると言われる埼京線などのJR通勤線の異常なラッシュ、定員の何倍(200%〜250%)もの人が乗車している状態だそうです。定員なんて本当に無意味な定義です。

若い頃、車に無理矢理5人以上乗せて走った事が何回もあり、交番の横など通過する時、頭下げたり苦労しました。定員という意味ではラッシュ時の路線バスは間違いなく定員オーバーで罰金もの。この通勤電車も法律的には色々あるそうで、定員以上を乗車させた事業者は、法令上「罰金20,000円以下」となっているそうです。
Commented by go-shiyo at 2012-01-12 13:43 x
定員、自動車と違って鉄道車輌のそれは曖昧ですね。本当か嘘か疑問ですが、昔国鉄の人に聞いた話しでは、一箱の定員は一カ所に固まって乗車しても危険では無い数字だと聞かされました。子供だから騙されたのかな?乗車率200%ぐらいの方が重心移動が無くて安全な気がしますがね。

東京都の定員は何人ぐらいかな〜?小笠原の人が見れば、新宿や渋谷の大混雑は甚だ狂った重心位置なんでしょうね。罰金が有るなんて!知りませんでした。誰が何処へ払うんでしょうか。
Commented by shinmemo0417 at 2012-01-13 00:36
国鉄の人の話....奇妙ですが何か相づちを打ちたくなりますね
定員なんて守れない決まりを作ったりするのはこの国の伝統領域
放射能がわんさか出てても「出てないことにしよう」的です
罰金があり、何度も改訂して物価水準に合わせているそうです
これだけやる財団がありそうですね怪人殿
Commented by j-garden-hirasato at 2012-01-13 06:39
電車で定員とは、初めて見ました。
電車なので、
定員オーバーだからって法的に問われるとは思えないし、
何とために表示しているのでしょう。
その真意、興味が湧きますね。
Commented by shinmemo0417 at 2012-01-13 11:34
庭園さん、定員をオーバーさせて輸送力が大幅にアップなどと、上手に使います
定員が少なければ、それだけ混雑率があがり体面が保たれる.....
そこし考えすぎかも...
by shinmemo0417 | 2012-01-11 10:46 | watching | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31