人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"Hikarie(ヒカリエ)" は渋谷の新名所になれますか

\"Hikarie(ヒカリエ)\" は渋谷の新名所になれますか_e0049318_11213197.jpg
2年以上前、地下の解体工事が終わって、JC900なる巨大クレーンが渋谷のど真ん中に立った時の写真です。地中の構築物(東急文化会館)が壊れず、地上にクレーンが立つのが半年以上遅れたと聞きます。さてその"Hikarie"は本年の10月上棟し、この12月のは全貌が見えてきました。



\"Hikarie(ヒカリエ)\" は渋谷の新名所になれますか_e0049318_11264848.jpg
こちらからが正面でしょう。3.11以前に建物の名前が決まったわけですが、ビル全体が行灯(あんどん)の様に明るく光るところからのネーミング。こんな時代になると、ちょっと苦しいですね....
\"Hikarie(ヒカリエ)\" は渋谷の新名所になれますか_e0049318_11303090.jpg
僕の事務所のある宮益坂の上から駅に降りていくと"Hikarie"は、こんな表情なんです。ビルの裏は低層部(といっても10-15階)が長々と続きます。狭い街区にグチャッと入り込んだ様な窮屈さです。設計者はこの視線を完全に捨ててます。
\"Hikarie(ヒカリエ)\" は渋谷の新名所になれますか_e0049318_11332060.jpg
氷雨に冷え冷えとした表情の"Hikarie"。スイッチを点けるとこのビルは明るく光るわけ?......ビルの脇腹に地下鉄銀座線が飛び込んでいきます
Commented by j-garden-hirasato at 2011-12-08 22:05
行灯をイメージしているわりに、
角々っとしていて、
何か温かみがないというか、
冷たいイメージです。
隣のローン会社の多く入ったビルを、
でかくした感じですね。
あくまで、
見た感じですが。
Commented by shinmemo0417 at 2011-12-09 05:52
何だかね.....あまり良くないのですよ庭園さん
こんないい場所で、それにあのプラネタリウムの東急文化会館の後釜
なにか上品でないですね、俺が俺が.....という感じですね
元々超高層は単調になりがち、あえて高さ方向を分節化
用途に合わせL型の囲いで縦の単調さを回避してるが....
どうもね......何だかね......
by shinmemo0417 | 2011-12-08 11:39 | architecture | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31