人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街角ウォチング 渋谷で一番小さな店舗

久しぶりに寒さが遠のき、ウォーキングも少し再開、用事のあった白金から恵比寿経由で渋谷の事務所まで約45分歩きました。随分歩いていなかった明治通り、東3丁目を通過すると、「ん...まだやっているな」あの自転車屋はまだ営業を続けているようなのです。
街角ウォチング 渋谷で一番小さな店舗_e0049318_13594115.jpg
大きなビルの手前、一階部分に「ペロリ」と、その自転車屋さんはあります。
街角ウォチング 渋谷で一番小さな店舗_e0049318_1405875.jpg
高さは1.8mぐらいですが、幅はそれなりにあって9-10m。
街角ウォチング 渋谷で一番小さな店舗_e0049318_1415719.jpg
一番たまげるのは薄さ、奥行き西端部では60cmぐらい
街角ウォチング 渋谷で一番小さな店舗_e0049318_1425715.jpg
東端部で何と45cmぐらいとペラペラなんです。でもこの店舗のために小さな独立の電柱も立ってます
街角ウォチング 渋谷で一番小さな店舗_e0049318_1443314.jpg
親父さんがいつも座っている営業部分、椅子がかろうじて一台入る奥行き、もちろんパンク修理やら作業場所は歩道です。何だかとってもアジアっぽいですね。あいにく今日は土曜日で閉店のようです

どうしてこんな奇妙な事になったのでしょう。実は僕は薄くなる前の自転車屋さんも知ってます。この店のある前面道路、都道「明治通り」が拡幅、退去をさせられたものの、この薄い敷地が残りました。事の顛末は知りませんが、兎も角古材でこの店舗を作り営業は続けていた訳です。後ろのビル側も一等地を邪魔されているし何とも困った事態です。さてこの奇妙な都市の現象、皆さんはどう思われます?
Commented by j-garden-hirasato at 2011-11-29 06:41
この細長い土地が
自転車屋さんの土地ということですか。
この状態で、
商売になるのでしょうか…。
意地でしょうね。
Commented by shinmemo0417 at 2011-11-29 13:50
庭園さん、ここまでくると意地の張り合いでしょうね、きっと
土地収用に来た都の役人の態度が気にくわないとか
結構他愛のない話もありそうです
ただ土地私有の、とても複雑な事情を垣間見ますね
Commented by go-shiyo at 2011-11-29 18:34 x
こうゆう建物を見るにつけて、行政担当者との初期の折衝にボタンの掛け違いが有ったんだな〜と、思ってしまいます。
都市計画などで、一軒だけぽつんと取り残された家なども...そうなんだな〜と、ついつい考えてしまいますね。人とひとですから。
Commented by shinmemo0417 at 2011-11-29 22:39
怪人殿、初期の折衝時のボタンの掛け違え.....分かるような気がします
その先のストーリーが様々で、結果とても不自由な街作りになってしまいます
「こんな事あたりまえだ」という意見があると思いますが、僕は逆にもっと街作りのために別な方法があることを一緒に考えていきたいですね
by shinmemo0417 | 2011-11-28 16:18 | watching | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31