人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MISIA と Minnie Riperton

 MISIA と Minnie Riperton_e0049318_13223253.jpg

最近昔のミュージシャンが亡くなった記事だとかが多く、音楽ジャンルは懐旧な記事ばかりです。このジャケットのMISIAとて決して新しいわけでは無いのですが、日本人では大好きなミュージシャンの一人です。昨年この「Love is the Message(2000年)」というアルバムを買ったのですが、斜め聴き?していて、iPadに入れてみて初めて気づいたのです。何とMinnie Ripertonの"Lovin' You" がフューチャーされていたのです。

ミニー・リパートン、僕には大変思い出深いミュージシャンです。デビューは、スティービー・ワンダーのバックコーラスでしたが、その高い歌唱力でアルバムデビュー。その中のミリオンセラーシングルが"Lovin' You" 1974年の事です。この曲は歌唱力、音域バンドの広さ、繊細なデクレッシェンド、ピアニシモの表現力など衝撃的な1曲だったのです。

この曲は日本でも大ヒット、「驚異の5オクターブ」とか「天使のさえずり」とか様々なコピーが使われました。日本人のミュージシャン(平井堅、本田美奈子、小比類巻かほる等々)もミニー・リパートンのリメイクを懸命にしたものです。そして、もっと衝撃的だったのがデビュー間もない1979年、まだ街中に"Lovin' You" が流れている頃、わずか31歳で他界してしまうのです。

ミニー・リパートンの訃報、僕が26歳、あの時のショックは未だに覚えています。もう彼女の歌声は永遠に聞こえないんだ....と

MISIAも、その抜群の歌唱力と表現力で、アルバムのラストに"Lovin' You" をリメイクしています。このアルバム、最後の2曲がライブ版になっていて、おそらくライブで最後にこの曲を歌ったのだと思います。勿論リメイクの日本人の中では掛け値なく一番、自分なりの解釈と表現力で原曲をはるかに上回る6分間歌い込みます。このMISIA、とても素敵なシンガーです。
Tracked from Nowpie (なうぴー.. at 2011-06-15 06:44
タイトル : MISIA 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J..
MISIA の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど... more
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-14 05:49
さすがに、MISIAは知っております(笑)。
「Minnie Ripertonの"Lovin' You"」
題名とミュージシャンではどうもピントきませんが、
曲を聞けば分かるでしょうか。
31歳とは、
若くして亡くなられたんですね。
1979年、
自分、中学生でした。
Commented by shinmemo0417 at 2011-06-14 23:50
MISIAいいですよね、歌い込みますよね庭園さん
Lovin' Youは全体が小鳥が歌っているような気持ちのいい曲です
結局この記事も懐旧ものになってます
特に音楽や映画は、昔のこと以外覚えてないんですよ
by shinmemo0417 | 2011-06-13 20:46 | music&book | Trackback(1) | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31