人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万里の長城など

中国に出張していて昨日帰国、やっと更新できます。なぜかexcite blogは向こうで閲覧も更新もできなく、何らかの形で制限されているようです。会社のMovableTypeやYahooなど問題ありません。

ところで、今回は羽田発の国際線、それにJAL、出発から何か良い予感のする出張でした。先回3月14日から19日までの出張は地震、続いて停電騒ぎと散々な目に遭いながらやっと成田、ひやひやの連続でした。今回の羽田出発は、空港に行くでだけでも心理的に負担がすごく軽いのです。今回の(今回も)出張も超多忙だったのですが、かなり面白い事も多く、まだまとまってませんがいずれご報告を。まずはプロローグから.....
万里の長城など_e0049318_11513719.jpg
羽田国際空港ターミナルです。開港は昨年10月、真新しいビルです。コンセプトは「江戸」....「わぉー」です。

万里の長城など_e0049318_11541967.jpg
大江戸商店街...なれど朝の6時40分、よさげな店はクローズ。全然江戸っぽくない24時間オープンのカフェだけ利用、次回、次回....

万里の長城など_e0049318_11561439.jpg
そして天津ー北京間で、念願の新幹線に乗れました...「わーい」であります。2種類ある現有新幹線の新しい車両(CRH3=シーメンス製)。「和諧号」であります。

万里の長城など_e0049318_11585142.jpg
びっくりしたことに東北新幹線「ハヤブサ号」より早いのです。この表示では325キロ、最高巡行速度は335キロでした。天津ー北京間がわずか30分!! ほぼ10分間隔で運行していますが満員なんです。人と物の動きを反映しています。

万里の長城など_e0049318_12313788.jpg
そして北京では念願の(念願が多いのですが....)胡同(フートン)に。それに先方の配慮で胡同の中の民宿みたいな怪しげなホテルに宿泊。

万里の長城など_e0049318_128051.jpg
そして昨日は六時起きで万里の長城へ....司馬台長城と呼ばれる最高峰へ。おまけにここで仕事までさせてもらえそうな展開に.....「わぉー」だったのです。そして慌ただしい出張も終え、北京首都空港から素敵な夕食付きのJAL24便で昨日21:00羽田に帰国、今日このブログを書いてます。まずはブログ再開です。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-04-17 13:48
出張、お疲れさまでした。
有意義な中国行きだったようですね。
天津ー北京間は、30分で行っちゃうんですか。
10分間隔で満員。
山手線並みですね。
元気な中国を象徴するようです。
Commented by shinmemo0417 at 2011-04-17 17:37
今回はともかく充実してました庭園さん
一日に会議一回(長いのは9時間)、新しいお客様一件と視察一カ所
これに移動です。これが半端でないくらい遠いのです
勿論早朝に食事して内部会議、8時には次の目的地に向け出発です
一に体力、二無し三無し、四に丈夫な胃腸
by shinmemo0417 | 2011-04-15 12:34 | China | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31