人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.91 渋谷 長崎

僕はかなりな頻度外食しますが、所謂「ラーメン」という食物は殆ど食べません。ラーメンがトラウマなのです。もう20年ぐらい前でしょうか自由が丘でさんざ飲んだ後、ラーメン屋さんに入り、仕上げのビールを頼み、ラーメンはかろうじて麵だけ食べました。帰ろうとするとその店の親方が「汁飲まねーのかよ!」と凄むのです。こちらはビールまで飲んだわけでとても汁までは飲めません。「もう腹一杯で....」などとブツクサ。とてもバツの悪い思いをしてから、どうもラーメン屋さんが苦手になってしまったのです。金を払って怒られて...とてもたまりません。

ラーメン屋さんにはどうも足が向かないのですが、それでも中華料理の「鳥ソバ」と長崎「「ちゃんぽん」「皿うどん」には目がありません。実はこの渋谷「長崎」は日本蕎麦でなく、ちゃんぽんと皿うどんの店、それも長崎で食べた向こうの味なのです。今日は蕎麦番外編の御紹介です。
No.91 渋谷 長崎_e0049318_14301346.jpg
渋谷にとても古くからあるチャンポン屋さんです。看板はハタ(凧)をモディファイしたものです。
No.91 渋谷 長崎_e0049318_1437697.jpg
メニューはさほどありませんが、長崎独特の丸い餃子やら豚の角煮やら支那もちなど、いかにも長崎料理屋なのです。
No.91 渋谷 長崎_e0049318_14373282.jpg
可愛らしい餃子でとても美味しいのです。

No.91 渋谷 長崎_e0049318_14382278.jpg
これが評判の長崎チャンポン。甘いピンクの練り物も長崎味。

No.91 渋谷 長崎_e0049318_14392626.jpg
僕はこれ「皿うどん」、なんでこれが饂飩なのか未だに判りませんが、いつまでも熱熱で細麺も適度にしなやか、このパリッ、シナッとした皿うどんの麵が何とも旨いんですよ。

渋谷「長崎」 03-3409-2932
東京都渋谷区東1-14-12 常磐松マンション1F
Commented by AKi at 2011-02-01 19:42 x
私も「皿うどん」を食しに、昔よくでかけました。
長崎出身の吉松蓊によれば、ここの皿うどんは長崎のオーソドックスな物とは、ちと違う……と言っておられましたが……、美味しいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-02-01 20:55
「汁飲まねーのかよ!」
そんなお店、
今はありませんよね。
自分も散々、
ラーメン屋さんには迷惑をかけました。
頼んでおいて、
ほとんど食べない、などなど…。
それでも自分は、
飲んだ後はラーメンです(笑)。
Commented by shinmemo0417 at 2011-02-02 17:56
そうですかAKiどの、松ちゃん翁はそのように辛口でしたか
長崎市内でも形も色もバラバラでしたし、それぞれ特徴があるのでしょう
東京の渋谷「長崎」この店は相変わらずお客さんで混んでますよ
Commented by shinmemo0417 at 2011-02-02 18:04
飲んだ後はやはりラーメンでしたか、庭園さん
地元吉祥寺にも沢山ありますが、最近はちっとも行ってないです
飲んだ後に必ずラーメン食べる友人は結構多いですね
沢山飲んで食べた後、ラーメンがどうして胃に入るのだろうか?不思議ですね
by shinmemo0417 | 2011-02-01 16:21 | soba&noodle | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31