人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広尾散歩

広尾散歩_e0049318_1820473.jpg
渋谷区広尾....何故か目立たない場所です。ここのところ広尾で打合せがあり何度か事務所と徒歩で往復しています。バスや電車で行こうと思えば路線はいくらでもあるのですが、何となく25分ほど歩いてしまいます。そして歩くたびに不思議なモノを発見します。このアパートはホントに細いです。間口2mほどでしょうか。螺旋階段で上下2住戸。おまけに右側は急坂です。
広尾散歩_e0049318_1834052.jpg
Googleの航空写真で見ると、どうやら赤い屋根の家ですかね....どんなプランでしょうか、この建て方はすごいですね。

広尾散歩_e0049318_1825345.jpg
こちらは貸し農園とあります。遊休地利用でしょうか。ひと畝などの単位でなく、1m×2m程度に区画されてます。数区画が使われています。
広尾散歩_e0049318_1826177.jpg
非常に整然と、農園らしくなく、ガーデンという雰囲気で整地されてます。土は「黒ポカ」で畑にはよさそうです。何故か「あぜ道」はバークチップ、土で汚れないように工夫されているのかな......?
広尾という場所、聖心女子大学、旧有栖川宮、日赤本社などもあり静かで落ち着いた街。最寄りの駅はJR恵比寿駅や地下鉄広尾駅ということもあり隠れた人気エリア。ただ地形は複雑で坂だらけなうえ、道路は4m程度の細街路が多く、ほんの小さな空き地も利用し尽くされている感じです。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-12-08 06:36
思わず、笑ってしまいました。
アパートの細さ、
貸し農園の小ささ、
地価の高い都会ならではの光景ですね。
Commented by shinmemo0417 at 2010-12-08 13:27
庭園さんようこそ、貸し農園の一区画は猫の額ほど
アパートは羊羹の一切れみたいです
道路を整理できない地区は変な空間が出現します
これはこれで結構楽しめます
Commented at 2010-12-09 06:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinmemo0417 at 2010-12-09 10:17
庭園さん、どうぞ気にしないで下さい
一年間の感謝の気持ちです
Commented by go-shiyo at 2010-12-09 19:14 x
思わず!横尾忠則のY字路のページをめくってしまいました。右側の登り坂がいいですね!正面の宅配便バイクが絶妙のスケールモデルになっています。
Commented by shinmemo0417 at 2010-12-09 21:55
怪人、パソコン直りましたか?しばらくぶりです
横尾を思い出したのですか、写真はそれほどのものではないですが...
宅配便の三輪バイクが良いメジャーになってます
by shinmemo0417 | 2010-12-07 18:43 | watching | Trackback | Comments(6)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31