人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食在広州 天富海鮮酒家

十月の最後の週に仕事で中国広州を訪れていました。
それにしても中国第3の都市広州市、アジア運動会(アジア大会)が11月中旬からあるため大変賑やかです。北京でオリンピック、上海で万博ですから広州も負けてはいられません。そのせいでしょうか街がどこも綺麗です。
食在広州 天富海鮮酒家_e0049318_14351333.jpg
ビルを抜けるといきなりこの光景でした。息を飲むほど綺麗でした。珠江(ジュコウ=河)に面して家家(ビル)は電飾、遊覧船まで美しい船面を呈しています。
食在広州 天富海鮮酒家_e0049318_14393624.jpg
いつも仕事場に缶詰でしたから街中を散歩するのは初めてでした。広東タワーも登りましたがこれは次回。この写真は広州市一番の繁華街を夜散歩、歩行者天国になっていて一際賑やかです。

広州の楽しみは何と言っても食事。今回は二日目の投宿が町はずれ(旧市街)だったので、宿の2階の食堂でした。中国チームはこの「天富海鮮酒家」を、知る人ぞ知る名店だといいます。半信半疑で連れて来てもらったら......



食在広州 天富海鮮酒家_e0049318_14491293.jpg
最初は野菜中心に選んでみたところ(メニューを選んだのも初めてでした)、インゲンもエンドウも菜葉も旨いのです。左上は白身魚のお団子と菜葉、右下は焼小籠包(紫玉葱も一緒に蒸してあります)、左下は牛肉とスナップエンドウ。質・量ともに大満足。
食在広州 天富海鮮酒家_e0049318_1456345.jpg
いよいよメインです。鴨のローストです、勿論野鴨。豆腐料理は少しピリ辛で火鍋で熱々を頂きます。海鮮はアワビ、一人に半切れですが大きいの何のって半分残しました。最後の炒飯は長粒米が長さ5ミリ(写真は接写ズーム)ほどの可愛いいサイズでとても上品で旨かったのです。写真付きのメニューだったので選びやすい上、アワビを除くどの料理も25元から32元(320円〜400円)、アワビも100gが35元ですから写真で600円程度です。いままでは広東飯店とか東海海鮮酒家とか、地元でもお金持ちばかりが来る高級店。こちらは庶民派酒家、コストパフォーマンスは抜群ですし、気楽でとても気分良く食事をとれました。食後の散歩は最初の写真、川面を散歩で酒を抜き、次の写真、街中で洋酒をあおりました。
Commented by kadoorie-ave at 2010-11-04 23:00
高級店が美味しいのはもちろんだと思いますが、地元の人の評価の高い店っていいですね。
うらやましくて、今から寒いアトリエに移動して仕事をしようとしていたのに、すっかりやる気が失せてしまいました....でも行かなくては。.....こんなに美味しそうなものを、これほどたくさん....いいなあ.....
Commented by shinmemo0417 at 2010-11-05 16:43
中華大好きなkadoorie-aveさま、やはり反応がありました
何か庶民的で美味しくてリラックスできて良かったです
香港でも台北でもこの手の店がいいですね
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-09 06:56
これだけいただければ、
大満足ですね。
それにしても、おいしそう!

この時期の中国、
反日感情は大丈夫ですか。
Commented by shinmemo0417 at 2010-11-10 00:24
民間同士はこの手の話になりません、ご心配ありがとう庭園さん
双方にとって何も得るところがない話です
世界中そうですが、領土問題は解決する方法がない命題です
by shinmemo0417 | 2010-11-04 15:53 | China | Trackback | Comments(4)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31