人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何が起こるかわかりません

何が起こるかわかりません_e0049318_11471394.jpg
クレーンが1.5トンのコンクリート塊を持ち上げた途端、突如傾きバリバリと音を立てて隣の老人ホームに倒れかかりました。記憶に新しい10月5日、渋谷区代官山でのクレーン転倒事故、被害にあったのは何と私達が設計した特別養護老人ホーム「パール代官山」だったのです。

何が起こるかわかりません_e0049318_12225994.jpg
昨日被害がどの程度まで至っているか、現場にて調査が行われました。幸いケガ人はなかったものの、激しい音で随分ビックリされたそうです。誰もが静謐な暮らしの中で、こんなものが倒れてくるなんて思いもよりません。
何が起こるかわかりません_e0049318_1210591.jpg
クレーンの先端は、3階上部の鉄骨のH型綱にぶつかり手摺りを破壊しバルコニーのコンクリートで止まりました。不幸中の幸い、形鋼の柔軟で強い反発力でスピードはおさまり(吸収され)、鉄骨をもぎ取り、バルコニーのガラス手摺りを壊しただけで済んでいます。
何が起こるかわかりません_e0049318_12142742.jpg
建物からアンカーされていた形鋼は引き抜かれています。それでも建物への影響はわずか。補修の目途はたちました。本当にこのぐらいの事で済んだのは奇跡でしょうか。それにしても世間は「何が起こるかわかりません」
Commented by j-garden-hirasato at 2010-10-19 06:54
大事故に繋がらなくてよかったですね。
老人ホームのお年寄りの皆さん、
さぞかし驚かれたことでしょう。
Commented by shinmemo0417 at 2010-10-19 13:01
いきなりテレビニュースで...いやぁービックリしました、庭園さん
もっとたまげたのが入所者と職員でしょう
ホントに間一髪セーフです
by shinmemo0417 | 2010-10-14 00:13 | BLOWIN'IN THE WIND | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31